スポンサーリンク

DaVinci Resolve 16」の操作方法は難解ですね。

専業トレーダーの孤独な生活20200405

こんばんは(・∀・)

今日は自宅で動画編集ソフト「DaVinci Resolve 16」の操作方法を習得するために、ひたすら操作方法をあれこれと試していた賢狼パニ(・∀・)@暇だから出来ることだと思いました。

「DaVinci Resolve 16」という無料動画編集ソフトは神レベルです。

いやあ、なんというか、「Windows Movie Maker」はシンプルで分かりやすい操作性なのでお気に入りでしたが、動画素材や音声トラックを置く場所が一つしかないので、複雑な合成作業を行わない人向けの動画編集ソフトです。

それに対して、このダビンチは操作性が非常に難解で、自己流で直感だけを頼りに操作すると、一時間かかっても目的の作業方法が分からないこともあるほどです。

賢狼パニ(・∀・) 「う~ん、とりあえず4時間くらいは直感で操作してみたけど、これは素直に操作方法を解説した動画を見ながら学習したほうが早いかも知れないなあ。」

上記の動画は、賢狼が必死に操作方法を学ぶために作成した動画です。何をしたかったかと言うと、各種エフェクトのテストを行ったり、音声トラックを付け加えたりと、いろんな操作を勉強するために作成したテスト動画です。

最終的に動画書き出しをした時点では特に意味のない状態の動画なのですが、今日の苦労した4時間は将来に役立つと思います。あはは。

今日はお昼過ぎに三脚を買いに行きました。

賢狼が向かったのは、ちょっと離れた場所にあるハードオフという中古屋さんです。新品で三脚を購入すると6000円程度はしますが、新品同然の中古品を僅か2200円で手に入れることが出来ました。もっと安いのは1600円だったのですが、三脚の足が細すぎたのでその商品の購入は見送り、ちょっとだけ足が太い製品のほうを選択したのでした。

これで動画制作に必要な機材は全部そろったのですが、ここで一つの懸念材料があります。上記動画を見て頂ければわかると思いますが、賢狼が使っているビデオカメラはJVCのEverioという機種ですが、画像センサーが1/5.8型なので画質があまりよくありません。

ほんとは、このような高性能ビデオカメラが欲しいのですが、当面は入門機種で動画撮影を始めようと思います。まあ、スマホなどで閲覧する場合は、あまり画質の差は分かりませんからね。

そういえば、コメント欄でコメントを読みましたが、賢狼も日本政府から30万円の支給を受けることが可能なのでしょうか? 詳しい方が居られたら、教えて頂きたいと思います。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube動画で稼ぐ計画
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. あのなあ
    おまえみたいなゴミに金配ったら、全部ギャンブルで浪費するだけだろ
    もらったら潰すぞこら
    パチンコ屋に金貢いでる無職のゴミ

  2. 画質が良くなかろうが、面白い動画は再生回数が伸びるし、画質がいくら良くてもつまらなければ再生数は伸びない。
    道具にこだわりたい気持ちもわかりますけど、動画の面白さに画質は関係ないという本質を見誤ってはいけませんよ。

    いや、これは動画作成に限らず他のことにも言えますけど・・・

    • おっしゃる通りだと思います。賢狼よりも真剣に株式相場について書いているブログでも、当ブログよりPV数が少なかったりしますし、
      トレードについて書いていないブログでも、固定ファンがいたりと、どの動画やブログがヒットするかは分かりませんね。
      動画につていは、賢狼の技量は未熟ですし、恐らくヒットしないという予感はしていますが、世界中で閲覧できる仕様にする計画なので、
      ひょっとしたら生活費程度は安定して稼げるチャンネルになるかも知れません。
      そういったチャンネルをこれから半年で作らないと生活が行き詰まります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク