スポンサーリンク

「まあ、順調なのかな?」

専業トレーダーの孤独な生活20240306

こんばんは(・∀・)

50歳になっても「将来の夢はユーチューバーです」と言っている賢狼パニ(・∀・)@ウキウキしながら動画チャンネルのアナリティクスを見ている日々です。

今日までに投稿できた動画は2本のみ。この二日間は動画制作を休んでサムネイル画像の制作方法を研究していました。サムネイル画像の作り方などは熟知していますが、どういったデザインがクリック率に影響するのか試行錯誤中です。

賢狼パニ(・∀・)「まあ、サムネイル画像の出来栄えとしては、基本的に人物などの顔、大きな文字、小さな文字を含んでいれば大抵はOKなんだよね。それよりも、動画チャンネルとして統一感のあるサムネイル画像を作り続けることのほうが重要かな。」

ここ近年で7つほどの動画チャンネルを作った経験から、動画制作のコツやサムネイル画像制作のコツは習得できています。ただ、過去に作った動画チャンネルはすべてここのブログですぐに公表してしまったことで、視聴データや視聴者の反応を正確に把握できなくなっていたと反省しています。

つまり、賢狼を知っている人が応援の意味を込めて動画を最後まで再生するなど、視聴データが本来の動画のポテンシャルよりも良くなる傾向にあったのです。

賢狼パニ(・∀・)「それはそれで嬉しいんだけど、改善点が分からなくなる傾向があったんだよね。だから今回は完全に動画チャンネルの存在を隠した状態で運営しているのです。」

どうしても賢狼を応援したい人へ。

もし、どうしても賢狼を応援したいと考えている人がいましたら、賢狼のゲームチャンネルの英語版をガンガン視聴してください。あの英語版のゲームチャンネルは動画の再生時間が収益化基準に満たない状態なのです。チャンネル登録者数はもうすぐ1000人を超えそうなのですが、動画の総再生時間が2500時間も不足しているのです。あはは。2500人が1時間ずつ動画を見てくれたらなあ。

賢狼パニ(・∀・)「このブログを見ている人は、数百人しかいないんだよね。たぶん。」

チャンネル状況の情報画像。

収益化まで

チャンネル状況

これは、なかなかいいんじゃね?

新規動画チャンネルの存在を誰にも教えず、ひっそりとスタートしていますが、これなかなり良い状態と言えるのではないでしょうか?

一般的なチャンネルだと、最初の月の1本目と2本目の動画は視聴回数1桁なんてことが普通だと言われていますが、1本目の動画が僅か5日間で135回再生、2本目の動画が191回も再生されています。

以前、賢狼が作った社会実験の動画チャンネルと比較すると、明らかに動画の再生回数が多いと実感出来ています。

賢狼パニ(・∀・)「やっぱり需要が膨大にあるジャンルだと、こうも違うんだなあ。伸びしろが多いというか、動画の視聴対象になる人口の多さが要因だと思うんだよね。」

パチンコというジャンルも需要は多いと思いますが、近年のパチンコ・スロットユーザーは700万人ほどしかいないのです。それに対して今月から始めた動画チャンネルは視聴者になる可能性のある人口が1億人なのです。

賢狼パニ(・∀・)「うおおおお、ひょっとしたらチャンネル登録者数が10万人を超えて、銀の盾を貰えるところまで狙えるかも?」

視聴者(^ω^)「今現在のチャンネル登録者数は?」

賢狼パニ(・∀・)「2人です。」

チャンネル登録者数の増え方の解説。

一般的にどんなジャンルの動画チャンネルでも、動画の再生回数に比例してチャンネル登録者が増えます。これは賢狼が誇張して話をしているのではなく、動画チャンネル運営者全員が述べている事実なのです。

基本的に動画の再生回数100回~300回でチャンネル登録者数が1名増えます。これはチャンネルのジャンルや視聴者層によって差が出ますが、動画のレベルが視聴に耐えうる水準に達していれば、ほぼ間違いなくこの数値に落ち着きます。

つまり(動画の再生回数)×(1%前後)=(新規の動画チャンネル登録者)という方程式になるということです。

賢狼の動画チャンネルの場合、再生回数が326回でチャンネル登録者数が2名なので、チャンネル登録率は0.6%ということです。

賢狼パニ(・∀・)「うん、うん、かなり順調だと思う。今回はマジで成功しそうな予感がするなあ。動画の平均視聴時間は少し低いけど、チャンネル登録者数が増えれば、この数値はかなり良くなる筈なんだよね。」

年収数千万円のユーチューバーとは言いませんが、月収15万円を目標に今後も頑張ろうと考えています。それでは英語版ゲームチャンネルの視聴をよろしく~! ぱに

(ブログ執筆時間 20:48~21:36)

コメント

  1. ヒーローウォーズの動画更新しないの?
    しないならちゃんと引退宣言したほうがいいよ。
    大人のマナーだよ。
    (>_<)

  2. お金あるから顔出し動画なら投げ銭10万するよ
    どこで見れるの?

  3. 数年前なら顔出してYouTube動画つくれば登録者1万すぐにいった可能性あるし、もしかしたら数百万稼げるユーチューバーになったかもしれないのに~、今更だね。

  4. YouTubeはチャンネル飽和状態で
    黎明期も過ぎて成熟期
    じっくり観る視聴者も減少
    そんな状況下、幼稚園の学芸会、M1の予選通過できないネタ、操作性悪くバク多いクソゲーレベルの動画で収益を得る事ができようか?
    少なくとも劇団員やM1本線、クニオくんレベルは必要だろう

  5. パニック伝説の動画から「パニ」さんを知った大学生も、今では30代後半。
    更新が途切れている時期も度々ありますが継続性にアッパレ。

  6. 石川に寄付するぐらいならパニにお金とか物資送るわ

  7. アスガルドで時々ランクインするような廃人から紹介されたHWの動画サイトがまさかのここで驚いた。新しい動画作るよりもHWの動画を定期的UPする方が圧倒的に可能性があるだろう。君の最大の問題点は継続が出来ない事だと思う。仕事でも動画でも継続が全くできない事が現在の状況に繋がっている。今更無理だと思うが、継続できない性格が全ての災いの元だったな。殆どの人は我慢して仕事を継続する事で多くのお金を稼いでるという現実を知ってください。

  8. 順調なわりにはブログの更新は3日も持たなかったな

  9. 隠さずにここで宣伝すればいいのにもったいないよ
    動画わかれば毎日長時間再生して収益に貢献するよー

    頑張ってね!

  10. こんばんはパニーキタ川です(・∀・)

    50歳になっても「将来の夢はうんちクリエイターです」と言っているパニーキタ川(・∀・)@ブリブリしながらYouのアナルを見ている日々です。
    You!こいちゃいなよ!!!!

    はいという事でパニさん今月のパニー流勝てる丸秘株のコーナーですが今月もこっそりパニさんにだけ教えちゃいます。
    今月は、、、ズバリ!

    !さくらインターネット!

    でました!今買って来年まではガチホで多分勝てます

    • おもしろい!
      (・∀・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク