スポンサーリンク

ストーカー行為等の規制等に関する法律について解説します。

専業トレーダーの孤独な生活20200716

こんにちは(・∀・)

今日は動画関連(YouTube関連)の記事を中断して、インターネット関連の記事を書こうと考えている賢狼パニ(・∀・)@大多数の人には関係ない話かも知れませんが、予備知識として活用して頂ければ幸いです。

ストーカー行為等の規制等に関する法律

ストーカーという言葉をご存じの人は多いと思いますが、日本でも2000年に「ストーカー行為等の規制等に関する法律」が議員立法により成立しました。

しかし、法律が制定された当時は特定の人物の背後を「つきまとう」といった行動だけが規制の対象となっていましたが、2016年頃にSNSで執拗に女性アイドルに粘着した挙句に、ナイフでその女性を襲うという事件が発生したのを機に、法律が改正されました。

新しい法律では、架電、またはファックス・電子メール・インスタントメッセージ・SNS等の送信やブログ等への返信等もその捜査対処となり、更に非親告罪が適用されるようになったのです。

  1. 住居、勤務先、学校その他通常所在場所でのつきまとい、待ち伏せ、進路立ちふさがり、見張り、押しかけ、付近をみだりにうろつく
  2. 監視している旨の告知等
  3. 面会・交際・その他義務のないことを行うことの要求
  4. 著しく粗野な言動、著しく乱暴な言動
  5. 無言電話、拒絶後の連続した架電、またはファックス・電子メール・インスタントメッセージ・SNS等の送信やブログ等への返信等
  6. 汚物・動物の死体ほかの送付等
  7. 名誉を害する事項の告知等
  8. 性的羞恥心を害する事項の告知等、性的羞恥心を害する電磁気的記録ほかの送信

この親告罪とは、告訴がなければ公訴を提起することができない犯罪を指します。告訴を欠く公訴は、訴訟条件を欠くものとして判決で公訴棄却となるのです。

このことを分かりやすく説明すると、著作権が良い例だと思います。著作権は基本的に親告罪に該当するので、仮に賢狼が著作権法違反を犯したことを読者の方が発見しても、読者の方が賢狼を告訴することは出来ません。わっちのことを告訴できる人は、著作権侵害を受けた著作権所有者だけになるということです。

つまり、賢狼パニ(・∀・)がケンシロウの「あたたたたた」を連呼して、「北斗の拳」の著作権を侵害したとしても、読者の人がそれを事件として訴えることが出来ないという事です。

読者(^ω^) 「お前の例えは分かりづらいから、無理に例えを作らなくていいよ。」

賢狼パニ(・∀・) 「 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 」

体重20200716

もうちょっと詳しく解説しますね。

つまり、特定のSNSやブログに対して、執拗に暴言を書き込んだり、乱暴な言葉使いで書き込みを続けた場合は犯罪行為として認められるということなのです。そして、それは賢狼が警察へ届けなくても、掲示板へ書き込みをした際に使われたインターネットサービス提供会社へ伝えた場合、インターネットサービス提供会社が犯罪行為として告訴することが可能だということです。(これが非親告罪の適用になるということです。)

職場や学校などで人に対して執拗な嫌がらせを繰り返せば、それは犯罪になることは誰でも分かりますが、インターネット関連でも同様だということを一部の人は理解していないのです。

賢狼は今まで、コメント欄が荒れるのを嫌ってコメント掲載を承認制にしていましたが、基本的には「コメントの承認率は99%以上」にしていました。そして、今後もその方針は変わりません。

ですが、「暴言や乱暴な物の言い方の書き込みをしても承認されないからセーフ」ということは無いのです。完全にアウトになります。

ここまで、この記事を読まれた読者の人の中で、「私のコメントが問題だったのか?」と感じた人が居るかも知れませんが、ご安心ください。賢狼が現在問題視している人物は、あなた様では無いと思います。その他の人は今まで通り「賢狼に対して上から目線」でコメントを書かれても大丈夫です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

具体的な問題点。

コメント欄の大半は匿名の記入になっていますが、中にはハンドルネームを使って書き込みをされる人も居られます。匿名であれハンドルネームであれ、当ブログに書き込みをするということは、その時点で当サーバーへのアクセスが記録に残るということであり、それは追跡可能ということです。

そして、約1名ですが、執拗に書き込みを続ける人物がいまして、最初の頃は賢狼も知らない振りを続けていましたが、ハンドルネームを変えて書き込みをしたりするなどを相変わらずストーカー行為を繰り返していました。

問題の書き込み

これらの書き込みは昨日までは承認していましたが、現在は非承認に変更しました。インターネットを始めたばかりの人にお伝えしたくてサンプルとして抽出していますが、「何か物を送るから」「お金を援助するよ」などと言って、住所や本名を暴こうとする人物が世の中にはたくさんいるので気を付けてください。

上記の画像の書き込みをした人は、すべて同一人物です。最初はお金を貸すよと接近して、無視されると暴言を吐き続けています。

賢狼パニ(・∀・) 「あ~あ。多少のことなら無視するけど、この人は同じことを繰り返すなあ。今のところ被害などは一切ないけど、もうこれは犯罪レベルと判定されるんだよね。」

賢狼は過去にも当ブログで数回の警告を出しました。

覚えている読者の人も多いと思いますが、過去の記事で「IPアドレスから所在地を当てます企画」を行った事があります。

今だから言いますが、あんなインターネット上のサイトにIPアドレスを打ち込むだけで、個人を特定できないことくらいは、ちょっと頭の悪い賢狼でも分かっています。ですが、あれは分かっていて、あえて実行した企画なのです。

あのような記事を目にして誹謗中傷の書き込みを控える人が増えれば、それはそれで良い事だと思って知らない振りをしていただけです。ですが、当方が人物を特定できなかったと思い、安心してストーカー行為を継続した人物がいたのです。

賢狼パニ(・∀・) 「あちゃ~、一人だけまだ続けているよ。SNSにたった5回の書き込みを続けただけで、ストーカー規制法で逮捕された事例があることぐらい知らないのかな? 会社組織が運営している匿名のツイッターですら逮捕されるのに、個人が自己で運営しているサーバーに書き込みをしたら、どうなるか分からないのかな?」

個人が運営している当ブログの場合は、サーバーの管理者が賢狼自身なので、企業に情報開示などお願いしなくても、IPアドレスなどのアクセス記録は全て手元に残っているのです。

最後に。

今日はなんだか嫌な感じの記事になってしまいましたが、一般の読者の人には全く関係のない問題なので、あまり気にしないで下さい。ただ、今日の記事でお伝えしたかったことは、「インターネットだから何を書き込んでも大丈夫」という考えは甘いということです。

賢狼パニ(・∀・) 「ちなみにだけど、この問題のある人は、22回の書き込みをしていて、アクセスしてきた通信会社も全て当方では把握出来ています。その会社とは連絡も取れていますからね。証拠はすべて押さえてあります。だって、全部同じ通信会社経由でアクセスしているのです。」

画像の書き込みをした人物はどのような目的があって書き込みを行ったか知りませんが、あまりにも稚拙すぎます。過去に何度も人物を特定できると伝えているにも関わらず、ストーカーという犯罪行為を継続したことは問題だと考えています。

賢狼は全ての書き込み文章とアクセス記録とその日時などを全部保管しているので、言い逃れは出来ませんよ。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube動画で稼ぐ計画
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 非承認にしたような的外れなコメントよりも現実みて行動しろとかまともなこと言われる方が嫌じゃないんですか?

    • 的外れなコメントは公開できるレベルのコメントだけを抽出しているからそう見えるだけです。また、好きとか嫌いではなく、犯罪行為としての話をしています。論点がちょっと違うと思います。

      • 論点がずれてるのは、賢狼さんだと思いますよ、、、
        もう一度良く読みましょうね。
        (>_<)

  2. ストーカー規制法で処罰するには、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」が必要です(←同法の第2条を御確認下さい)。したがって、その方がパニ氏に対して恋愛感情を持っているか(または過去に持っていたか)、あるいはパニ氏に対する恋愛感情が満たせなかったことに対する恨みを晴らすという目的があることを証明しないと、同法は適用できないように思うのですが。

    • あなた様が述べられた通りですが、規制対象の項目には次の文言が続きます。
      ただし、以下1 – 4と、5のうち拒絶後の連続した電子メール・インスタントメッセージ・SNS等の送信やブログ等への返信等については、「身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る」(2条2項、2016年改正同3項)。なお、5のうち無言電話、拒否後の連続した架電またはファックスの送信については、この限定はない。

    • どちらにせよ、警察が自宅や職場を訪問して事情徴収されるのですから、その際にあなた様が述べられた文言をコメント欄に書き込んだ人物は、そのまま警察へ伝えれば良いのです。警察がどう判断するかは知りませんけどね。今ここであなた様と法律の解釈についてどうのこうのお話しすることはありませんが、「同法は適用できない」という部分に於いて、異性間でなくても同性でもストーカー等規制法は適用されます。

    • ストーカー規制法ではなく、軽犯罪法上の「迷惑な追随行為」ぐらいが妥当なんでしょうね。

  3. 残念ながら、もうこのブログも潮時かもね

    トレードしないならタイトル変えようよ

  4. パニさんの新しい動画って完成するんかな?

    まぁ俺がすすめるのは敷きっぱなしの煎餅布団から生配信する
    孤独な中年男の悶々日記だけどな。

    俺なら全然チャンネル登録するけどな。

    • それなら私も絶対チャンネル登録します!!
      (・∀・)

  5. こいつから賠償金をゲットしようという作戦ですね!

  6. パニさん、ニュース動画製作は時間の無駄じゃないですかねぇ。動画で十分な収益をあげれると考えている人はパニさん以外0人だと思います。後になって、あの時間は無駄だったなぁ、と後悔するだけですよ。
    ここは、9月から再就職活動、と割り切って1月半の大人の夏休みを堪能したらどうでしょうか?
    ゲームを堪能、エッチなネットサーフィンを堪能、お金ができたらパチスロ投資、とやる事は沢山あって忙しいはずです。

  7. そもそもなぜ働くの嫌なの?
    ちゃんと働いて余暇で先物なりパチンコなりやればいいのに

  8. なにやら法律の話が出てますが、ケンローさんはこのブログを運営し、継続的に(たとえ一円でも)報酬を得ていることをハロワに申告していますか?
    してなければ、これは不正受給ですから3倍返しまであり得るんですが。

    • この視点はすごい!
      ぐぅの音もでないでしょうね、、、
      (>_<)

    • 働いたことを故意に隠して、雇用保険の不正受給をした場合には、厳しい罰則があります。
      不正が行った日以降、一切の基本手当が支給されないのに加えて、不正受給した金額の返還はもちろん、その2倍にあたる金額の納付命令が出されることがあります(いわゆる3倍返し)。
      また、悪質な場合は詐欺罪として刑事告発されることもあります。

      キヲツケテクダサイ。

  9. こんな時期に、ブログの荒らしに対処して達成感を得てしまうのヤバイよ
    さっさと職を探そう

  10. お金が貯まらない人は「未来の自分を今の自分と別物に考えがち」「今の自分を棚に上げがち」なのに対し、お金が貯まる人は「未来の自分は今の自分と似ている」「未来を現実的に見積もり、今から努力できる」

  11. お〜い、パニキヽ(・∀・)
    ワイの名を騙った悪党がいるようやの〜
    そんな奴は締め上げて牢屋にぶち込んだらんかい!!
    その道中をユーチューブに上げたら銭になって一石二鳥でっせ!!!
    ま、この偽物とワイとでは品格が違い過ぎるから騙されたやつはおらんと思うけどな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    • 分かっています。あなたの書き込みと偽物の区別くらいは当方で判別できています。普通のコメントを書いている限り、犯罪行為にはなりませんし、誰も追跡調査など行いません。

      • ぼーえー大臣ってやつは5ちゃんも毎回荒らしてるんだよしかも数年前から

        みんなにやめろと言われてるのにやめないから嫌われてる

        だからip沢山もってるだろうし、プロキシ使った悪用もしてると思うよ
        世の中にはそういう親しくなろうとしてるように見せかけて潰してくるやついるから騙されないでね

  12. 普通は個人ブログに来ないような人が大量にくるのは、パニも無自覚だと思うが、色々普通からみたらおかしな事をやらかしてるって事よ。

  13. これは悪口じゃなくてマジな話でパニたんずっと家でネットばかりやってるから精神病再発してないかい?それが今回の内容の感想だよ、いやマジで。
    通院はもう一切してないの?

  14. 今回は非常に読み応えのある
    作品になりましたね。
    仕事の考え方とか
    真剣に考えている記事は面白いと思います。

  15. 液体ムヒさんの言う通り、ブログ収入を申告してますか?無申告ならストーカー行為の件で他人を批判する前に、逆にストーカー行為の人に通報されますよ。

  16. この記事の内容は動画に向いてるんじゃないか〜

  17. こういう身近な法律を分かりやすく噛み砕いて説明してくれる動画なら再生数伸びると思うよ

  18. 今までに無かった不穏な狂気のようなものが漂い始めている印象はありますね。あの空虚なタヌキの動画ごとき最新ニュースコンテンツローンチを経て失業保険失効に至り。いよいよ問題は次ですよね。ある意味容赦ないハードボイルドなムードがあってスリリングでとても痺れます。しかし自分もパニさんの立場だったら似たようなものかもな、とも思います。適当にやって誰に迷惑かける訳でもないし、人間自分の為にそうそう本気になんてなれないもんかもな、という諦感も漂います。とにかく良いブログだと思います、これは皮肉ではありません。

  19. コロナ暴落の前に買ったプットね… あれがね…
    本格的に吹き上がる前に利確しちゃったけど
    あの利確は間違いではない。間違いではないのだが
    もしあのまま持っていれば… どうしてもたられば
    になってしまうね。

    あのプットの利確がパ二さん人生の分岐点に
    なるような気がして仕方がないんですよ・・・

    • ですね!!
      あれは非常に残念でしたね!!
      あそこで一財産築いて欲しかったです!!
      (・∀・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク