スポンサーリンク

YouTuberを目指す人へ。

専業トレーダーの孤独な生活20210224

こんにちは(・∀・)

明日は仕事がお休みということで、ホッとしている賢狼パニ(・∀・)@やはり肉体労働は疲れが残ります。ブログや動画制作は、クリエイティブな分野なので、やる気というか、気力というか、スッキリした脳内で仕事をする必要があり、肉体的に疲れていると精神的な気力が湧かずにマイナス要素になってしまいます。

取り敢えず、クリエイティブな作業をする時間帯を決めます。

仕事のある日でも休日でも、午後4時から午後8時までを、ブログ執筆と動画制作のコアタイムに設定しようと考えています。余力があれば、それ以外の時間帯でも作業をしますが、最低でも1日に4時間の枠だけは確保するつもりです。

休日の場合は、コアタイム以外の時間帯で、英語版の動画チャンネルやニュース系動画にチャレンジする予定ですが、果たして週に2日間の休日だけで、作業がどの程度進捗するのか不安もあります。

経験上、動画チャンネルの成果が出るのは数か月後。

仮に、今日から新しい動画チャンネルを作ったとしても、視聴者が興味を持って動画チャンネルを登録してくれるようになるまで、最低でも2か月は必要だと感じています。つまり、今の頑張りが報われるのは、早くても3か月後ということですね。

これが、YouTuberを目指す場合の、最大の難関ではないでしょうか? 無収入の状態で200時間~400時間を動画制作に費やす行為は、決して簡単ではありません。

ましてや、成功するかどうか分からない動画投稿を続けるというのは、途中で投げ出してしまう可能性が高いのです。賢狼の場合も、二か月目の途中で、

賢狼パニ(・∀・) 「あ~あ、もう駄目だろうなあ。ギブアップしようかな?」

と、真剣に悩んだ日があったくらいですから、新規に動画制作を始める人は、ほぼ間違いなく、そのような感情に駆られる日が来ると思います。

本当の苦労というか、苦痛はそこじゃない。

「動画の再生数が伸びない」、「チャンネル登録者数が増えない」なんてことは、ある意味、どうでも良いことなのです。 これらの数字は、動画チャンネルのアナリティクスをクリックして閲覧すれば、簡単に分かる事です。

アナリティクスを見れば、折れ線グラフと数値にて動画チャンネルの成績が一目瞭然なのですから、どんな人でも、自分の動画チャンネルがどんな感じになっているのか、簡単に把握できます。

つまり、動画チャンネルの成績を見る行為は、マウスを一回クリックすれば、それで良いのです。しかし、日々の動画制作は、そんなに簡単ではありません。

動画編集ソフトの操作方法取得もそうですが、何よりも、あと数時間後に投稿する動画のネタや内容をどうするかと言うことが、最大の懸案事項であり、最も苦労する部分なのです。

これは、賢狼の7か月の経験から言えば、慣れるしか方法はありません。賢狼も5分の動画を作るのに11時間も費やした日がありましたが、

賢狼パニ(・∀・) 「いやあ、マジで疲れる。こんなことを毎日やってられないなあ。」

と、心の底から「こんなこと、すぐに止めるべき」と言う声が聞こえて来たくらいです。

しかし、慣れと言うか、訓練されると、簡単に出来てしまう。

賢狼の場合、今はブログを執筆していますが、このブログの執筆後に、動画の制作を始めるつもりです。しかし、今夜の動画のネタは、何一つ決まっていません。でも、これで動画が作れてしまうのですから、慣れとは恐ろしいと思います。

賢狼の場合は、機械音声に文章を朗読させるので、一番最初の作業は、「棒読みちゃん」という音声ソフトを起動して、そこに文章を書く作業からスタートします。そして、そこで長年のブログ執筆で養った経験が物を言うのです。

つまり、キーボードに指を置くだけで、スラスラスイスイと文章が書けてしまうのです。あはは。

「ヒーローウォーズファンの皆様、おはようございます。」

この文章を書き始めるだけで、あとは指が勝手に動いて、一時間後には動画チャンネルの下書き原稿が出来上がるという寸法です。

賢狼パニ(・∀・) 「7か月前は、この下書き原稿を全く書けなくて、死ぬほど苦労していたけど、今ではあっという間に書けちゃうんだよね。慣れとは恐ろしいよ。今夜の動画投稿を休むかどうかで1時間悩むことはあるけど、作業を始めてしまえば、簡単に動画を作れるんだよね。」

賢狼の場合、「今夜の動画投稿を休むかどうかで1時間悩む」という時間が無駄だと気が付いたので、コアタイムを設けて、強制的にパソコンに向かう時間帯を決めようと考えたのです。

そんな訳でして、この話が将来のユーチューバー志望者の参考になればと思います。最初は苦労すると思いますが、時給制の派遣社員やアルバイトをするくらいなら、ユーチューバーになった方が、明らかに実入りが良いと思います。

ただし、注意点として、需要の多いジャンルを攻めつつ、自分自身がそのジャンルに興味があったり、大好きであることが大前提だとは思いますけどね。そうでないと、長続きしないと思います。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
堅実な生活2021年
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. >賢狼パニ(・∀・) 「7か月前は、この下書き原稿を全く書けなくて、死ぬほど苦労していたけど、今ではあっという間に書けちゃうんだよね。慣れとは恐ろしいよ。今夜の動画投稿を休むかどうかで1時間悩むことはあるけど、作業を始めてしまえば、簡単に動画を作れるんだよね。

    これはルーティン化に成功した素晴らしい例だと思います。
    トレードも本当に同じなんですよね。
    勝てるトレーダーは優位性のある手法を淡々とルーティンすることで口座残高が増える。
    1回の勝ち負けに熱くならずただただ淡々と事務的にこなす。

    ただパ二さんは“長期的に続けると破産する”手法だったのが問題だっただけであり、優位性のある手法をしっかり訓練してルーティン化すれば勝てるトレーダーになれます。
    ただその優位性のある手法を独学で編み出すのは困難なので、今後資金が貯まってもトレードせず動画制作に集中された方が絶対に良いと思います。
    ブログのネタにはなるでしょうが口座を飛ばしてインターネット代も払えなくなったら元も子もありません。
    去年はたまたま利益になったプット1発がなければマイナスだったでしょうからやはりトレードするよりも定期的に来る暴落時に株やETFを買うような長期投資の方がまだマシな結果になると思います。

    なにはともあれ動画収益化おめでとうございます。

    • たしかに、トレードも動画チャンネルの運営も、コツを掴んだ人にとってはルーティーン作業ですね。淡々と同じことを繰り返すだけです。世間一般の仕事も結局はルーティーン作業の繰り返しです。今は思案中ですが、トレード復帰も含めて、もう少し時間とお金にゆとりが出来た時点で考えてることにします。

  2. 新シリーズは、YouTuberを目指す人に講釈を垂れる動画はいかがでしょうか

    ゴールドラッシュでも、ツルハシを売った人が儲かったなどと聞きますし

    • 賢狼的には、教材販売やコーチ屋といったジャンルに興味はありません。そういった分野をビジネスチャンスと捉える人もいますし、そういった分野の職業や企業もたくさん存在します。例えるなら語学教室や学習塾も同列の類ですね。
      ただ、ノウハウを教える代わりに金銭を受け取るといった形式のビジネスは、顧客側が過度の期待をしているので、恨みを買う可能性があるので、やるとしたら、動画制作のコツといった内容の動画チャンネルでしょうか? 
      今は時間が足りないので何とも言えませんが、そういった動画チャンネルの開設なども将来的には視野に入れてもいいのかも知れません。まあ、その前に、今の動画チャンネルを成長させるほうが最優先課題です。

  3. 倉庫のピッキングをしています。メットかぶってマスクして
    荷物は軽いのですが低い位置でのラッピングが異常に多くて
    腰にまできてしまいます。
    もう限界に近づいています。
    一か月使用期間はありますがこのままの状態では
    からだがもちません。
    他部署に変えるように言うつもりです。
    からだがつぶれます。

    • 苦しいのは最初の数週間ですが、運送会社系のピッキングなどは軽量物でも腰を酷使するので、向かないと感じたら職場を変更したほうが良いですね。私も現在の職場は過酷だと感じています。今の職場を退職したい願望で、動画作りに精が出ています。あはは。もっと楽な職場は幾らでもあるので、見切りをつけるのも必要だと思います。そもそも、職場へ行く前に「嫌だなあ」と感じるのなら、退職されたほうがいいですね。精神的に負荷が掛かり過ぎです。

  4. 賢狼先生!今さっきみたら登録人数1090名でした!!毎日どんどん確実に増えてますね。子供たちが今最高に憧れる職業ユーチューバー。時代の最先端!!

    もしヒーローウォーズがゲームとしてブレイクしたら????

    考えただけでも楽しみです。

  5. Youtube収益化おめでとうございます!
    外国からのコメントも来るようになっているようなので
    英語版を作成すれば爆発する可能性もありますね。

    今まで馬鹿にしていた人たちを見返してください!
    底辺からの逆襲に期待しています。

    (底辺って書いてごめんなさい。自分も同じような感じなので、つい。)

    • 構いません。実際に今は底辺労働者です。

  6. 月収20万すらいってないのにYOUTUBERを名乗るのはやめてください。

  7. カーク信者 登録者数1100人達成 おめでとうございます

  8. 収益化おめでとうございます。パニックさんは編集ソフトは何を使っているのですか?無料ソフトですか?有料ソフトですか?

  9. 連投失礼します。カメラはbandicamですか?

    • 動画投稿や動画制作にカメラを使っていません。

  10. 動画の時間を8分以上にしたほうがいいのでは。

    とりあえず私の場合は5分の動画と8分の動画だとPRMが倍近く違いますね。5分の動画と8分の動画ってそこまで労力に差はないのでは。

    • それは承知していますが、視聴者のユーザービリティーを考慮すると、動画内で広告が流れるのは好ましくないでの、意図的に動画の尺を8分以上にすることはしていません。
      偶然作成した動画の長さが8分を超える事は稀にあります。たしかにRPMの事を考慮すれば、殆どのユーチューバーは尺の長さを8分以上にしていますが、一本の動画を視聴するのに8分は長すぎると感じています。
      Google先生の動画の評価基準に、動画視聴の維持率があります。間延びした動画を作ると、視聴者が動画を最後まで見てくれない可能性が高まります。
      私がプライべートで見ている動画でも、8分を超える動画ばかり作っている人のを見る際は、前半をちょっと見たら後半にスキップして、3分程度しか視聴していません。
      個人的には、小手先の広告手数料を稼ぐよりも、視聴者数や再生回数を2倍や3倍にしたほうが良い気がしています。

    • このブログでも、記事本文内には絶対に広告を掲載しません。自分だと、記事内広告を見かけると嫌な気分になるからです。

  11. 更新しないのはYouTuberの1日の広告料がうまい棒10本ほどだったからでしょうか??
    コンビニの時給並と騒いでたのは何かの要因で、その時だけまとめて支払われたからでしょうか?

    私が考えるのに、あなたは1日の再生回数1000回程度の媒体に広告料をいくら払いますか?
    6万円も払いますか?
    私なら3000円も払いませんよ!!

    つまり、モノの通りが分かれば自身の本当の立ち位置を一喜一憂することなく見誤らずにいる事ができます。

    もしも、カーく信者で月に6万円を稼ぎたいなら今の20倍近い規模が必要ということになります。

    • まあ、動画の収益は本人にしか分からない事柄なので、ご想像にお任せします。

  12. ユーチューバーってこんなに実りが大きいのですね!!
    パニさんの最近の投稿から考えて、再生回数に対して0.7円前後の収入があられるようですが事実ならとても凄い事です。

    でも本当かな?
    最初の何らかの特殊ボーナスみたいな物を、パニさんのいつもの浮き足だった勘違いで毎日入ってくると思ったのでは(^o^;)

    それと、将来的に物価の安い国に移住を考えてるそうですが、例え発展途上国であっても誰でも永住権が認められるわけではありませんよ!!
    国によりますが最低1000万円以上の貯金証明などが必要です。
    その国に明らかに貢献できない人に許可が降りないのは至極当然のことですね(^o^;)

    この辺の事の具体的な考えを聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。

    • 1000万円? 今後の動画チャンネル次第ですが、それくらいの金額なら貯蓄出来るかも知れませんよww

スポンサーリンク
スポンサーリンク