スポンサーリンク

日本の国会と小学校の学級会 昔話シリーズ・プロローグ(序章)

専業トレーダーの孤独な生活

こんばんわ ( ^ω^)おっおっおっ

懐かしいですね。おっおっおっ。かなり前に2chで流行していた顔文字です。賢狼のPCにもメモ帳に顔文字がたくさん収納されているのですが、最近では全く利用していませんでした。ブログの記事投稿画面に標準搭載されている顔文字を使っていたのですが、久しぶりに顔文字のバリエーションを増やそうと考えて再び脚光を浴びた顔文字フォルダーです。

アメリカ人が好きなのは自信に満ちた態度

さて、昨夜はNYダウが大幅高となり再び史上最高値を更新しそうな雰囲気です。なんだかんだと言ってもアメリカ人は強いアメリカ、強烈な指導力を持った大統領が好きですからトランプ政権では好景気が持続しそうな予感がします。

賢狼が考える良い国政の政治リーダーは「間違っていても迷いなく突き進む」タイプです。現政権の舵取りが評価されるのは後世になってからです。今はトランプ氏が正しいと思った事を着実に実行すればそれでよいと考えます。政治とは大きな枠組みを法案などを通じて運営していくことです。大義と小義を混同しては国政が混乱してしまいます。

日本の国会は小学校の学級会かと思う時があります

例えば、国家財政のことを考えて緊縮財政方針に舵取りを取ると決めたら、首相や大統領はその考えに沿って各種の政策を執行することが国政を任された政治家のお仕事です。消費税が上がったり、所得税や社会保険料が増加するかもしれません。

しかし、国会という国政の進むべき道を決断する場において、大きな枠組みを議論している場で、小さな局地的なことを持ち出していては「国家100年の計」の討論や決断は出来ません。

この例えだと緊縮財政ですから予算を削られる部署もあると思われます。本当に必要とされる国民や組織に対しての支援や援助、福祉が脅かされるかもしれません。そこで地方自治体や各省庁の出番となるのです。

国家の大きな枠組みの方針変化で緊縮財政といえども従来通りの継続的な支援が必要な箇所は必ずあります。そういった個々に対する配慮というか、きめ細かな対応は市役所や県庁などの仕事となるのです。

ですので、たまに動画で国会中継などを見ていると「きゃべつの値段がどうのこうの、議員の国籍がどうのこうの」と、大義を語る場面で小義を持ち出しているのですから呆れてしまいます。

そういった国会議員としての自覚や資質の無い方は選出された選挙区の小学校でも訪問して、小学生の学級会を見学して貰いたいと思います。ひょっとしたら小学生の学級委員会のほうがハイレベルかもしれませんね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

会社でも同じことが言えます

社長をはじめ執行役員が決めた方針に基づき、部長以下の現場の社員が粛々と業務に専念する。これが会社です。時には厳しいノルマや目標が課せられるかもしれません。それをそっくりそのまま下へ伝達するだけでは部長や課長としての職務をこなしているとは言えません。

FW(フォワード)型のエース級社員には更なる得点を要求し、DF(ディフェンダー)型の内勤社員にはフォワードやMF(ミッドフィルダー)型社員が活躍できるようにアイデアや改善提案などをこれでもかというくらい大量に出してもらい、それをFWやMFの社員にパスする。スポーツ的に考えれば、案外仕事は簡単です。

会社の中にはポジションに応じた役割があります。各々がそれを自覚して動く事ができる会社組織が強い会社だと思います。賢狼は社長から与えられた人材をこねくり回して良い結果を出すことには長けていましたが、賢狼の人事における采配では課長や部長級の人材育成に難点がありました。資質のある社員を抜擢することに関して臆病な部分があったのです。

続きはまた後日書きますね。

この記事の拍手コメント

2017.04.26 21:35 オワタ

ダウ、強い上げですね。おかげで自分が保有している株も値上がりしています。といっても、ポイントサイトで換金した10万円分ですがね( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

賢狼パニ(・∀・) 「以前教えて頂いた貴殿のブログは拝見しましたよ。給与所得で株式投資ではなく、副収入での投資スタイルはプレッシャーが少ないので、長期投資に向いていると思います。ドルコスト平均法ですね。10年後にはちょっとした資産が形成されているといいですね。FC2のブログサービスみたいですが、FC2もライブドアブログと同様にCSSのスタイルシートからブログデザインをカスタマイズできる筈です。数値を色々といじれば、サイドバーや記事スペースの横幅を広げることが可能ですのでチャレンジされてはいかがですか? 事前に現在のデザインのバックアップを取っておけば安心です。もしくは、同じテンプレートで別のブログをFC2で作成して、実験用にそのブログでCSSをこねくり回すのも良いかと思います。カスタマイズした自分のブログを見るのは、ブロガーにとって最も楽しい時間ですよ。」

2017.04.27 11:29 おたけ

『こねくり回して』って面白い表現ですね!

2017.04.27 13:20 名無しさん

そういうことはちゃんとした仕事に就いてから言おうね! ぱにちゃんw

2017.04.27 15:50 余命三年ブログ

議員が帰化人や背乗りだと日本乗っ取られますよ  

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク