スポンサーリンク

賢狼パニ(ぱにたん)の昔話 第2話 「残高不足」

専業トレーダーの孤独な生活

登場人物の紹介

社長    :あと三日で普通の人
主任Iさん  :40歳。それなりに賢狼に仕事を教えてくれた人
先輩Kさん:典型的な駄目人間。陽気で面白いがちょっと怪しい
賢狼      :20歳。優柔不断な性格。

タイトル(仮)「勤務先倒産から年収1000万円に登りつめた賢狼パニ(ぱにたん)の昔話」 第2話

社長室を出た後に、食堂へ行くと他の二人の上司は顔を揃えて座っていました。「大変なことになりましたね  (((( ;゚д゚))) 」  と話しかけると、40歳の主任のIさんが「お前はどうする?」と聞いてきます。

「取引先で引き続き働ける可能性があるそうなので、その線で話を進めてもらう事になりました。」と報告すると、「お前は若いからその方がいいかもな」と賢狼の選択を肯定するようなニュアンスです。もう一人の30代のKさんにも「どうしますか?」と聞いたところ、「この際だから俺は他の仕事を探すよ」と、ケラケラと笑いながら答えます。

殿~~~、お供いたします

主任のIさんは「俺は社長と付き合いも長いし、社長が新規事業を後に立ち上げるそうだから、社長について行くよ」と今後の計画を語ってくれました。賢狼はすかさず主任をヨイショします。「さすがっすね。主任は社長から信頼されていますし、今までも二人三脚で頑張ってこられたのですから、きっと新しい会社も成功しますよ。」と言いながら、

(どうなるか分からない社長の新規事業の夢物語に人生を賭けるほど、お人よしじゃないっつ~の。)

と心の中で主任の考えを完全否定です(・∀・)。

(殿~、拙者にとって殿は全てでござる。今後も殿を慕ってどこまでもお供いたしま~す。状況は厳しいですが血路を切り開き、再び我が軍勢の旗をひるがえしましょう(`・ω・´)   )

なんて、時代劇じゃあるまいし、三日後に倒産する会社の社長と一緒に行動を共にするなど、いくら20歳の若造でも無謀ということくらい分かります(・∀・)。

こうして会社は倒産した

そして、賢狼がふと疑問に思った事を話したのです。「でも変ですね? 先月もさくら銀行から当座預金不足の時には必ず入金催促の電話が14時過ぎに鳴っていましたが、今月は鳴らなかったんですかね?」と聞くと、先輩のKさんが、「あっ、その電話は俺が受けたよ」と笑いながら答えてこう続けました。「でも、意味が良く分からなかったからすぐに電話を切ったけどね」

賢狼と主任Iさん 「・・・・・・」

そして主任Iさんが「それって、社長に電話あった事、伝えた?」とKさんに聞くと、Kさんは笑って「いいや、だって俺には関係ないもん」と悪びれもせずに答えます。それを聞いて賢狼は心の中でこう考えたのでした。

(うはあ、Kさんはトコトン根性わるいなあ。俺は知ってるよ、Kさんの秘密。Kさんは社長に借金が200万円以上もあって、会社が倒産したら借金はチャラになるから、Kさん的には給料遅配の会社で働き続けるよりも倒産して借金が消えた方が都合がいいんだよね。)

つまり、小切手の不渡りにはKさんが絡んでいたのでした。こうして会社は三日後に消滅することになったのです。(明日へ続く)

専業トレーダーの孤独な生活

専業トレーダーの孤独な生活

この記事の拍手コメント

2017.04.29 01:42 愛知在住

全然違うハナシだけど、最近、パニたんのページがすごく重くて途中でエラーになったりするから来店し難いだよね?どうしてだろう?客数減っていたらそれが理由だと思うよ。自分のパソコンの問題なのかな??

賢狼パニ(・∀・) 「現在お使いのブラウザーは何ですか?IE(インターネットエクスプローラー)だと表示まで恐ろしく時間が掛かると思います。Google ChromeですとIEよりも表示速度が3倍ほど早くなります。FirefoxもChromeと同等の表示速度のスコアが出ています。インターネットエクスプローラーをご使用中の方は、google Chrome もしくは Firefox など、他のブラウザーを試される事をお勧めします。最近では、「 Vivaldi 」というブラウザーが最速だそうですね。賢狼も今度試してみようと考えています。

尚、トップページの表示記事数の設定を8記事から5記事へ変更しています。若干ですが表示速度が上昇したと思いますが、トップページに表示する記事数に関して、皆さまのご意見を賜りたいと思います。ぜひ、拍手コメントにてトップページの表示件数に関するご意見をお願いします。」

2017.04.29 09:08 名無しさん

Kさんってキャラ濃いですね!

2017.04.29 10:54 名無しさん

Kさんひどすぎます>< 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク