こんばんは(・∀・)
仕事を終えてから雨の中をパソコンショップまでCPUのチェックに行ってきた賢狼パニ(・∀・)@帰宅後は入浴してからすぐに寝落ちです。
CPUの動作確認の結果は?
さすがに片道17キロも雨の中を原付で走るのはちょっと辛かったのですが、どうしても動作確認をしてもらわないとパソコンの故障原因特定が出来ないので寒さに耐えながらパソコンショップに向かいました。
そして、CPUの動作確認の結果は異状なしです。そりゃそうですよね、パソコン部品の中でもCPUは滅多に故障しないパーツの代表格です。ですが、その動作確認をするまでは故障の可能性を完全否定できないので、今回の苦行は必須だったのです。
賢狼パニ(・∀・) 「う~ん。これでマザーボードが故障したのは確定的になったけど、やっぱり低価格過ぎたのが悪かったのかな?」
そんな訳でして、今朝の出勤前にアマゾンで早速ですが、新しいマザーボードを発注しました。日曜日には届くので、日曜の夜はウキウキの自作PCタイムになりそうです。
故障したマザーボードはAsrock製でしたが、今度購入したのはAsus製です。やっぱりマザーボードやPCパーツと言えば、業界大手のAsusが一番です。では何故、賢狼は敢えてAsrock社製のマザーボードを購入していたのでしょうか?
賢狼パニ(・∀・) 「実はグラフィックボードを使用しないで、マザーボードから直接3画面出力できるのはアスロック社製だったからなのです。」
まあ、PCパーツというかパソコン部品すべては高温に晒される環境下で使用しますから、どうしても故障をしがちです。メーカー製のパソコンでも内部のホコリを掃除しなければ、数年で故障しますから、今回は不幸が早く訪れたと思うしかありません。
尚、故障原因としてはBIOSが壊れたと想定しています。コンデンサではないと思いますが、詳細にマザーボードを検証する環境を持ち合わせていないので、とりあえずアスロックのマザーボードは箱詰めして保存する予定です。
賢狼が先日まで使っていたAsrockのマザーボード
日曜日に到着予定のAsusのマザーボード
マザーボードはBIOSの更新に失敗したりすると、今まで普通に使えていた物でもメーカーに修理依頼しないと再起不能になることもあります。何が悪かったのか疑問ですが、ここは諦めて新品を購入するのがベターだと思います。
賢狼パニ(・∀・) 「トレードで儲かったら、3画面出力用の安いグラボを買って、3画面出力にしよう。うへへ。」
やっぱり自作PCは最高に楽しいですね。では、今日は簡潔な更新となります。ぱに
コメント
月曜日の朝にクズコールを一枚買ってみれば?
コールもプットもIVが高すぎて買えません。本来10円程度でも現在は100円したりするので、旨味が少ないのです。
これだけボラがあれば、普通に先物ミニで十分です。