スポンサーリンク

やっとトレーダーらしいブログ記事を書くことが出来ました。

専業トレーダーの孤独な生活20200302

こんばんは(^ω^)

ちょっとイメージチェンジで顔文字を変えてみた賢狼パニ(・∀・)@週末は精神的に苦しい時間を過ごしていました。

金曜日夜間取引の結果 約5万円のマイナス。

最初に断っておきますが、賢狼がトレードしている日経平均株価指数先物は日中取引時間以外に夜間取引時間帯(16時30分~翌朝の5時30分)もあります。ですので、どの時点を一日の起点とするかで収支報告のタイミングが変わってきますが、賢狼は日中取引の大引け時刻15時15分を一日の終了ポイントとしてます。

実際に証券会社でも、先物ポジションの値洗い時刻は15時15分に設定されているので、夜間取り引きは翌日の日中時間取引の前場といった捉え方になっています。そのような理由で、金曜日の夜間取引の詳細は月曜日のブログ記事にしたいのが、賢狼の考えなのです。

賢狼パニ(・∀・) 「まあ、土曜日と日曜日の時点では、月曜日の日中トレードは行わない予定だったので、週末に公開しても良かったんだけどね。」

賢狼の仕事は火曜日と水曜日がお休みなので、月曜日の日中取引は放置トレードになってしまいます。ボラ(株価変動率)が低調な時は放置トレードでも良いのですが、現在は日経平均株価が一日に1000円も上下する荒れた相場環境なので、逆指値を使っても不必要な損切になったり、逆指値が発動するよりも先に証拠金不足で強制ロスカットになってしまうこともあります(SBI証券のHYPER先物コースの場合)。

そのような理由で、今の相場環境で放置トレードは自殺行為という認識ですから、今日の出勤前はまったりと過ごしていました。

ここで金曜日夜間取引の結果を報告します。

決済明細01-vert

上記は金曜日夜間取引の売買譜になりますが、上から順に古い取引になり(最初の取引)、最下段が最終トレードになります。

つまり、金曜日の夜間取引では、初っ端に@21005円の買い玉で約4万円の損切となり、そこからは右往左往の連続だったということです。こうなってしまうと、戦略も戦術もあったものではありませんから、直前の取引よりも低い値段で売りを仕掛けたり、損切したポジションと同じポジションを再度建てたりと、スロットやパチンコの乱れ打ちと同じ状況です。

しかし、明け方近くになってどうにかマイナスを17000円程度まで減らしたところで、一気に勝負を掛けたつもりが、二度の逆指値発動で負債が5万円まで膨らんでゲームオーバーです。

賢狼パニ(・∀・) 「賢狼スタイルの場合、本来はポジションを決済したら、次のトレードは最低でも一時間は間を開けるべきだと経験で分かっているんだけど、頭に血が上って自分の都合ばかり考えて取引してしまった。これは悪癖なんだよなあ。」

そんなことが金曜日の夜間にありまして、とても憂鬱な週末を過ごしていたのです。更にパソコンの故障の原因を特定できずに、古いPCで取引していたことも敗因だと思います。

賢狼パニ(・∀・) 「トレードはハイスペックPCで行わないと調子がでないなあ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」

そして月曜日の朝です。

放置トレードをするとしたら、「高いところで売り」か「安いところで買い」が安全策になりますが、最近は株価の値幅が大きいので最高値と最安値の予想が非常に難しいのです。

出勤前の午前8時40分の時点で気配値は20750円~20800円だったので、

賢狼パニ(・∀・) 「さすがに600円の値幅を設定すれば大丈夫だろう。」

ということで、売り指値を21425円にセットして自宅を出ました(指値が刺さらなくても構いません。元々はノートレードを予定していたのです)。

そうしたら、お昼休みの時点で売り指値が発動したことを会社の携帯電話で確認できたので、ちょっと慌てました。案の定、株価はその後も上昇を続け、21590円まで先物価格が上昇したみたいです。(最大含み損33000円)

賢狼パニ(・∀・) 「うはあ。証拠金は少なめに入れているから、強制ロスカットが発動する値段の近くまで株価が上昇したんだなあ。」

その後は株価は下落を続け、大引け間際にドカンと下がったのでなんと利益が出てしまったのです。

決済明細2020030203

賢狼パニ(・∀・) 「うへへ。放置トレードの方が、賢狼の頭脳より優秀かも?」

そんな訳でして、どうにか連勝記録を更新中です。

収益グラフ20200229

収益グラフ20200302

年間損益照会20200302

今夜の戦略

はっきり言って、帰宅時点の先物価格21300円では「売り」しかないと思い、しょぼい利益ですが儲けも出ました。その後は急落途中にスケベロングを発射したら即逆指値発動したりと、右往左往の感じになってしまいました。

そして、午後23時22分時点の状況は下記画像の通りです。

取引状況202003022323

すでに確定済み利益が6000円ほど発生していますし、現在進行中のトレードも利益を確定できる値段で逆指値を入れているので、今夜の勝利は確定しています。

賢狼パニ(・∀・) 「つまり、レインボー保留で大当たり確定ってことです。」

明日の日中はスロットを打つか、トレードをするか悩みますが、今夜のロングポジションの利益の乗り方によっては、明日もトレードをします。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2020年貯蓄目標200万円
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 最新CPUよく連呼されますが、動画編集配信以外なら、エントリーCPU
    でHDDのかわりSSD(6000円ぐらいのものでも)使ったほうが、
    体感速度は圧倒的に速いですよ。読み書き速度が10倍ぐらい違うから

    検討されてみては?(OSアプリ用として)

    • 実は賢狼もSSDには興味あります。もう少し儲かったら検討していみます。
      でも、今のPCの反応速度でも十分満足はしています。

  2. ひろしです・・・コロナでパチンコ屋にいけません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク