スポンサーリンク

3月末で退職する可能性が濃厚になりました。(´;ω;`)

専業トレーダーの孤独な生活20200310

こんばんは( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

夜間取引と日中取引でマイナス146,534円を計上してしまった賢狼パニ(・∀・)@トレードの負けよりも深刻な問題が発生しました。

トレードに関して言えば、動画や売買譜を見てもらえれば分かると思いますので、割愛させて頂きたいと思います。本日はそれよりも重大な問題が表面化したので、そのことについて記事を書きたいのです。

決済明細20200310

年間取引損益照会20200310

収益グラフ20200310

4月1日より無職になることが濃厚となりました。

以前から燻(くすぶ)っていた賢狼の職場の経営問題や雇用問題なのですが、4月以降の雇用契約に関して、業務管理会社と業務請負会社と派遣会社から明確なお話が未だに届いていません。

パートタイマーなど時短労働者に対しては雇用契約を新たに結んで4月以降の雇用が確定しているのですが、派遣という形で雇用されているフルタイムワーカーに対しては派遣会社単位で返答を得た会社もありますし、未だに未定の派遣会社もあります。賢狼の会社は未だに未定の部類です。

そういった状況で、会社内ではあれこれと噂話が飛び交っていまして、それらの情報を冷静に分析して考えをまとめると、

賢狼パニ(・∀・) 「あはは。これは駄目じゃね? そもそも業務管理会社と業務請負会社が大喧嘩をしていて、意思疎通が取れていないことがこの騒動の発端だし、業務請負会社の赤字問題を業務管理会社が放置していたのが諸悪の根源なんだよね。」

そこで急遽、別の業務請負会社と契約を結んだようだけど、賢狼が登録している派遣会社の社員さん曰く、

派遣会社の社員(^ω^) 「うちの会社としては、あの新しい業務請負会社と業務締結をすることはありません。あの会社は得体のしれない怪しげな会社でして、とてもまともに業務運営できるとは思えないレベルなんです。」

こんな感じでして、賢狼の職場は揉めに揉めています。こうなると、業務管理会社すら4月以降はどうなるのか分かっていない状況でして、とても派遣労働者の賢狼の処遇に配慮するといった余裕はなさそうです。

そこで派遣会社へ直接出向いて、社員さんと話をしてきました。

派遣会社の社員さんと話をしましたが、逆に状況を教えてほしいと言われる有様でして、他の仕事を紹介できますから安心してくださいと言われました。ですが、現在の派遣会社が好きで今の職場で働いているのではなく、今の職場が好きだから2年5か月も継続して働いてきたのです。とりあえず、他の職場の紹介の件は保留ということにしまして、賢狼から幾つかの質問をしたのです。

賢狼パニ(・∀・) 「もし3月末で退職なら、会社都合ですよね?」

派遣会社(^ω^) 「当然です。会社都合退職扱いです。」

賢狼パニ(・∀・) 「じゃあ、すぐに失業保険を貰えるんだ。」

派遣会社(^ω^) 「はい。大雑把に計算すると180日間ほど支給されますし、日額5300円程度の計算なので、28日周期ごとに148000円は振り込まれます。」

賢狼パニ(・∀・) (心の中)(どうしようかな? パチンコやスロットは4月からの店内全面禁煙化で引退が確定しているから、残された道は専業トレーダーだな。でも、手持ちの資金は今度の給与を入れても15万円程度だし、下手したら路頭に迷うなあ。ミニ1枚かミニ2枚で果たして専業としてやっていけるか不安だけど、失業保険が支給されている間にある程度の資金を作れればなんとかなるかな?)

先日まではお金にゆとりがありましたが、ここ数日のトレードの損失で手持ち資金が枯渇してしまった賢狼です。更にSPAN証拠金が72万円から120万円まで跳ね上がってしまい、どう考えてもミニ1枚か2枚の建て玉が限界の状況になってしまいました。

まさに背水の陣を覚悟する状況

3月15日と4月15日のお給料日が最後の給与収入になり、その後は失業保険を6か月間ほど受け取れる保証しかありません。

資金がない状況で専業トレーダーとしてやっていくことが可能なのでしょうか? 現在は相場が荒れていますから、下手をしたら数日で退場になる可能性もある中で、無謀とも言えるチャレンジをしようと考えていますが、いざとなったら新たな就業先を見つけて働けば良いだけです。

賢狼パニ(・∀・) 「よ~し。休み明けに出勤したら業務管理会社の人に明確な返答を貰おう。駄目なら業務引継ぎ無しで残りの有給休暇を消化するから、事実上の最終出勤日は3月19日前後になるなあ。」

賢狼しか出来ない特殊業務が結構あるのですが、3月10日の時点で3月末までの雇用しか約束されていなくて、4月1日以降の話が全くないというは業務管理会社が悪いのです。業務引継ぎをできない状態で退職しても責められる筋合いはないと思います。

賢狼パニ(・∀・) 「まさかこんなことになるとは。今の職場は大好きだったから多少の未練はあるけど、仮に継続して働けたとしても勤務時間が平均で一日7時間程度まで減少するっていう噂もあるし、これも運命だな。」

賢狼パニ(・∀・) 「もし、トレードをしなくて質素に暮らせば自宅警備員を6か月間か。お金がなくて自宅待機は気が狂いそうなくらい不安だけど、これも人生だね。真剣にトレードすればなんとかなるという思いもあるし、最初の数日は専業トレーダーでやってみて、ダメだったら自宅警備員か新規に就業先を見つけるってのが今のプランってことでいいかな?」

今日は派遣会社の社員さんとお話をして帰宅する途中で、ちょっとだけ目に涙が浮かんでしまいました。

賢狼パニ(・∀・) 「あ~あ。せっかく頑張って2年5か月間も働いたのに、こんな理不尽な形で退職する羽目になるとはなあ。最短だとあと5日ほど出勤したら勤務終了だよ。」

2020年春。賢狼にとっては忘れられない年になりそうです。ぱに

コメント

  1. だんだん取れる選択肢少なくなってくるね。でもパニは生活の質が上がらなくても気楽に生きられればそれで良いって思ってるから、ブログ始めたときから既に選択肢はあってないようなものだったのかもね。

  2. やっとチャンスがきましたね

    失業保険で資金をゲットしながらトレードする時間もできるじゃないですか。ボラが高い今こそ大儲けのチャンスです。逆指値さえ入れとけば命までは取られませんから。

  3. ずっと安定した職についているって書いてたけど、残念ながら派遣はそんなもんだよ。つかいすて。
    せめてその間にトレードの勉強するべきだったと思うけど、もう遅いよね。

  4. なんか今回のブログ凄いっすね、、
    特に最後のくだり

  5. 辞めるにしても、最悪の辞め方ですね。人間性を疑います。
    専業で勝負して、また落ちるところまで落ちたらどうでしょうか。同じことの繰り返しですね。

  6. 正社員なればええやん
    いつも現場で大活躍しているパニさんなら余裕だろ
    ミニ1枚から専業とか背水の陣というよりインパール作戦

  7. いろんな意味でかわいそう、、、
    (×_×)

  8. こんなボラのあるやりやすい相場で勝てないようでは あかんとおもうけど

    つか そんな長い間はたらいて たくわえないのな
    月3万円でもためてればそれだけで100万近くたまるのになにやってたんだw

    まあ それも人生やな

    まあ 結果論なら 人波じゃない神経で人並み以上の結果を得られたはずの
    オプションに握ってたらよかったのにな
    よゆうで書いてた額ゲットできたんでは?
    できないってことは人並みってことなんだよ

  9. 有能パニしかできない業務があるなら
    今の倉庫会社に正社員で雇ってもらえば?

  10. いや-、心配ですね。
    アチキがパニたんの立場だったら、もし退職を余儀なくされたら、その後失業保険が貰えるならその間は失業保険に頼るかな。トレードはしない。
    失業保険を貰いながら、法に触れない範囲のアルバイト等で稼いで、将来必要になるかもしれない貯蓄に励むと思う。
    その間は、実弾でのトレードはやめて、シミュレーションをしながらマイルール作りに励みたい。
    トレードで生活していくためには、一攫千金を狙うより、例えば月々トータルで生活資金をコンスタントに叩き出せるようなルールづくりをしたい。
    トレードも、ある程度の投資資金のもとで、個々のトレード損益に一喜一憂しない範囲でトレードでする環境を作らないと、良い結果にはならないと思う。
    「ピンチはチャンスだ!」と言うことを肝に銘じて、頑張れ!!

  11. 最悪でも会社都合で良かったですね。昔の話ですが
    俺は会社都合なのに自己都合を迫られましたよ。

  12. まあ、定職に就いていなかった以上はそういう扱いになりますよね
    わかっていたことですよね?

  13. 今の仕事場に直接雇ってもらうってことは無理なのかな。
    パニさん頼りにされてるようだから。

  14. 失業保険もらいながらトレードとパチに全力でいけばなんとかなるよ
    結構そういう人いるからね
    パチも本気でやれば1日1万ぐらいは日当出るじゃない
    とにかく半年はそうやってやってみて考えるべきだよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク