スポンサーリンク

コメント欄の書き込みから、コメント者の所在地を当てる企画

専業トレーダーの孤独な生活2020040402

こんばんは(・∀・)

今日は自宅に引き籠って動画チャンネル開設に向けての準備をしていた賢狼パニ(・∀・)@思ったより作業が捗りません。作業が進まない理由は、賢狼が必要な調べ物ついでに、他のことまで調べたりして時間を浪費しているからです。あはは。

早速ですが、今朝の記事で書いたコメント欄について書きます。

昨今のブログは「レンタルサーバー+ワードプレス」という環境でブログ記事を作成して公開する人が大多数だと思います。ワードプレスというのは、ブログ形式で記事を容易に投稿したり、その過去記事を保管するのを目的としたソフトウエアと思ってください。

そして、そのソフトウエアとそのデータを保管する場所を借りているのが、レンタルサーバーになります。自宅のパソコンでデータを保管するのではなく、インターネット回線経由で他の場所にある大きな記憶媒体に記録していると考えてください。

読者の方々が当ブログを読まれるという行為は、読者の方々は賢狼が借りているレンタルサーバーにアクセスして、賢狼が投稿済みのデータを閲覧しているということです。

ここで何処の誰がレンタルサーバーのデーターベースにアクセスしているかは、警察が調べれば詳細に把握できますが、ブログ運営者でもIPアドレスを取得しているので、日本の何処からアクセスされているかをある程度は特定できるのです。

今朝のコメント欄で被験者が6名ほど居られました。

被験者1-1

名古屋駅さんというお名前ですが、アクセスは京都市役所前からになっています。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \   尚、この実験は、今回参加して頂いた方々が、正解だったか誤りだったかをコメント欄に記入して頂かないと答え合わせが出来ないので、お手数ですがコメント欄に回答をお願いします。

あめどり さんの場合は、千葉県です。

被験者2

被験者2-2

公園がアクセス地になっていますが、スマホからかな?

通りすがり さんの場合は、東京都新宿区ですね。

被験者3

被験者3-3

賢狼は新宿に長年住んでいたので、新宿は詳しいです。賢狼の会社も都庁の近くにありました。

サーカス さんの場合は、兵庫県尼崎市と表示されています。

被験者4

被験者4-4

神戸市ということですが、尼崎市が表示されました。インターネットのプロバイダーの接続拠点が表示されている可能性があります。

匿名 さんの場合は、海外からですね。

被験者5

被験者5-5

賢狼もサラリーマン時代にマレーシアのクアラルンプールへ行ったことがあります。道路は自動車優先という考え方なので、歩行者が道路を横断するのには勇気が必要だったと記憶しています。

ポンタ さんの場合も、京都市役所前ですね。

被験者6

被験者6-6

先ほどの名古屋駅さんとかなり近い場所を表示していますが、同一人物なのかな? 自宅の固定回線とスマートフォンで機器を変えて接続されているのでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか? インターネットプロバイダーの接続拠点が表示されていることもあるので、大雑把でしか把握できない部分もありますが、かなりの精度で特定できていると思います。この記事を読まれた後、コメント欄に正解か不正解かを書いて頂けると勉強になります。ぱに

コメント

  1. あれハゲトさんはいませんでしたね
    どうでもいいですが

  2. 兄さん場所ちがいますよ(´;ω;`)ウゥゥ
    わしは兄さんの隣の県ですよ^^

  3. パニの兄弟止めとけ
    YouTuberやるんだろ?

    キモがられて、視聴者減るぞ?

    • 今度始める動画チャンネルは、状況は当ブログで報告しても、チャンネル名は当面は公開しないと思います。

  4. コメントに書きましたように、都内ではないです。
    毎回、串を刺して閲覧しているため、毎回、IPアドレスは違います。
    今回は、45から始まるIPアドレスになっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク