スポンサーリンク

暗号通貨がハッキングされたとかで、取引停止となったようです

暗号通貨

こんばんわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日も凍結路面でタイヤをスリップさせながら、原付通勤を楽しんだ賢狼パニ@普通です。あまりにも通常と言うか、生活に変化がなくて何を書いたらいいのか悩みます。

とりあえずはこの話題から

なにやら暗号通貨がハッキングされたとかで、取引停止となったようです。ビットコインは110万円前後の価格となっています。貨幣は利用者から信任を得ない事には、社会的に認められません。

ビットコイン

今は立ち上げの重要な時期だと思いますが、賢狼的には「やっぱり暗号通貨は生活に必要ない」と感じています。今はVISAデビットカードなどを利用して手数料無料で買い物もできますし、交通系電子マネーも自動販売機などで使えます。すでに現金を持ち歩かなくても生活できる環境が整っており、その安全性も保障されています。

そのような状況で、敢えて暗号通貨を通貨の代わりに普及させる理由が分かりません。以前のブログ記事ビットコイン(暗号通貨)とチューリップとセカンドライフでも書きましたが、セカンドライフのように自然消滅的な結末を迎えると思います。

世界が偽札騒動で混乱しているとか、世界中がジンバブエドルみたいにハイパーインフレで混乱しているなど、国家が発行する通貨に代わる新たな仕組みを求められての暗号通貨であれば、普及すると思います。しかし、現実には需要がないところに話題性を放り込んでいる感が否めません。

なぜVISAカードでは駄目なのでしょうか? なぜ電子マネーでは駄目なのでしょうか? このような問いに暗号通貨が明確に優位性を示す回答を提示して、誰しもがその利便性に賛同するのであれば良いと思いますが、賢狼は暗号通貨にそのような優位性を見出せません。

給与や収入を貨幣という形で受け取っているのに、その貨幣を利用する為にわざわざ暗号通貨に交換する点が理解不能です。暗号通貨を投資対象として見ている一部の人だけが、将来性などを熱く語っているだけだと感じています。

様々な疑問点

わっちは勉強不足なので暗号通貨の仕組みを詳しくわかりませんが、疑問点があります。「金利は発生するのか?」という疑問です。貨幣のように銀行に預ける訳でないのなら、金利は発生しないと思います。

つまり、貨幣を原資産として、その物々交換先にあるのが暗号通貨なのであれば、「貨幣」という言葉を使うこと自体が不適切だと感じます。この点は、暗号通貨という仕組みを考えた人たちの、ネーミングセンスに感心しています(・∀・)

まあ、この記事は暗号通貨を持っていない賢狼のポジショントークだと思ってください。もし、賢狼がビットコインに投資をしていたら、間違いなく真逆の立場からビットコインを熱く語っていると思います( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

様々な疑問点

2018.01.27 15:51 名無しさん

ボラがあるところにデイトレあり。ではなかったのですか?長期保持スタイルならブログの言葉もわかりますが・・・。パニさん、ちょっと変わってしまいましたね。安定志向も当然だと思いますがそれならパチンコ・パチスロはおかしいし、夢がないですよ。過去の杵柄ならデイトレでしょ? といったところでパニさんの人生です。過去との整合性なんて他人に言われても・・・ですよね。今後も頑張ってください。

2018.01.27 16:00 名無しさん

おっしゃる通りです。ごもっとも。

2018.01.28 18:55 名無しさんいいこと教えよう。暗号通貨にクレカと比べた利便性なんてない。それでも評価する人がいる。なぜだろう?これを考える人と無価値と判断する人とで今後差がつく。それではアディオス。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
システムトレードで専業トレーダー復帰
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク