スポンサーリンク

2018年度の損益は約53万円のマイナスで確定しました

専業トレーダーの孤独な生活20181227

こんばんは(・∀・)

昨日はブログの更新をお休みさせて頂いた賢狼パニ@理由は寝ていたからです。水曜日の夜間取引で45円の値幅の負けを計上し、水曜日の日中にも95円の値幅の損失を計上しましたが、これで2018年度の賢狼パニのトレードは終了となっています。

水曜日の出来事

水曜日はシステムトレードで買い注文を入れた後は、急いでコートを買うために外出をしました。昨年の冬まで使っていたコートは10年近く着ていたこともあり、友人から「浮浪者みたい」と笑われたことがあり、今年の夏ごろにそのコートは既に捨てていたのです。

そして、水曜日の朝にヤフーの天気予報を見ると、金曜日頃から大寒波が襲来すると書いてあるのを見て、

賢狼パニ(・∀・) 「あかん。セーターやトレーナーしか冬物衣類を持っていない。どう考えても氷点下でも平気なくらいの温かさを維持できるコートが必要だなあ。以前から買いたいと思っていた7000円の防寒作業着を急いで買いに行かないと、出勤時や帰宅時に原付の運転すらままならなくなってしまう。」

そう考えて、急いで近所のホームセンターへ行って以前から品定めしていた防寒作業着を無事に購入したのです。そして、試しにその防寒着を着てから原付を運転してみると、

賢狼パニ(・∀・) 「うわあ。すごく温かい。まったく風を通さないだけでなく、袖口の内側にゴムが入っているから、コートの中は春の日差しを浴びているような感じでポカポカするなあ。」

とても良い買い物をしたと感じたので、ウキウキの気分でお昼前に帰宅したのですが、トレードの状況を確認すると、日経平均株価は19000円を一瞬ですが割るという不甲斐なさでした。このトレードの敗北を見て、

賢狼パニ(・∀・) 「ふう。眠たくなっちゃった。今年度のトレードはこれで終了して、今日は18時間くらい寝よう。ここ数か月は寝不足気味が続いていたので、体調を整える為にも今日はひたすら眠るようにしよう。」

このように思い、お昼過ぎには部屋を真っ暗にして眠りについたのです。そして、寝れば寝るほど体の内側から疲れが出てきて、午後6時、午前0時と眠り続けて、結局目が覚めたら木曜日の朝8時になっていました。

次回のトレードは1月15日(火曜日)のお給料日からになります。

決済明細20181226

2018年度損益確定

ぱにぱにシステム20181226

システムトレードと言っても、果たして利益確定の値幅や損切の値幅が適切なのかどうかよく分かりません。結果的には数週間でプラスになっていますが、誤差の範囲と言えると思います。やはりもう少し改良というか、工夫が必要だと感じています。

ほぼ寄り値に近い価格でINするシステムになっていますが、賢狼の感覚ではこのままシステムを運用しても勝率は50%程度で、収益もトントンになるのではと感じています。もう少し勝率を高めるためには、買いの場合でもより有利な価格でINできるように指値に工夫が必要かと感じています。

また、前日や前々日の株価の値動きなどを考慮したシステムにしないと、勝率と収益率は改善できないと分かっていますので、約半月ほどの時間をシステムの改良に費やしたいと思います。そして、2019年度はトータルでプラスになるように強い信念を持ってシステムトレードで戦おうと決意した賢狼パニでした。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
システムトレード
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 惜しかったですね
    このボラなら経験の長いパニさんであれば取れるかと思っていたのですが

    • 取らぬ狸の皮算用ですが、冗談抜きにこの二ヶ月で人財産を作ったひともいると思います。
      逆に、財産を失った人も多い筈ですけどね。

  2.  システムトレードをやるなら検証するソフトが必要でしょう。

    自分で作る。
    市販のソフトを買う。
    クラウドタイプのものを利用する。

    市販のソフトは高いですしクラウド
    タイプも月料金が結構高いものが多いです。
    かといってプログラミング言語で自分で作るのも
    かなりのハードルです。

    いろいろ難しいところですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク