スポンサーリンク

今後はシステムトレードへ移行します。二回目の決断

専業トレーダーの孤独な生活20190510

こんばんは&おはようございます(・∀・)

出勤前の10分で記事を書いているので、簡潔に金曜日の日中までのトレードを報告します。

トレード結果

金曜日の夜間では、さらに損害が広がりまして、その結果は帰宅後の記事で書きます。来週からは裁量取引は諦めて、システムトレードへ移行します。

賢狼パニ(・∀・) 「もう無理。わっちにはスロットとシステムトレードしか残ってない。」

では、仕事へ行ってきま~す。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2019勝負の年
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 裁量がダメだったから、即システムへ。
    しばらく時間をかけて考えてみた方が・・・。

    そうしないと、すぐまた元の木阿弥になる可能性も・・・。

    裁量でも、LCルールを一つ作るだけでも随分違ってくると思う。例えば、入る前にLCラインを設定して、LCにかかった場合の損失額を資金の○%以内というルールを作る(一般的には2%とか1%以内でやっている人も多そう。資金が増えるにつれて建て規模も大きく建てれるようになる)。その許容範囲内で建て規模を考える。その範囲内で、建てることができない場合は買わない。

    こういうルールを一つ作るだけでも、かなりトレードが変わってくると思う。

    とにかく、ここはルールも含めて時間ををかけてどのスタイルで行くか考えるべきではないか。裁量でもシステムでもどちらでもよい。ただ、一旦決めたらルールを改善したり、見直したりしながら徹底して取り組んでみることだと思う。○○がダメだったから△△、△△がダメだったから□□・・・こんなことをやっていては全く成長しないと思う。

    パニは馬鹿にするが、これというスタイルを決めるまでには一定期間シミュレーションをやってみたりして、「これならいけそう!!」というものを見つけ出すまで検証してみることだと思う。行き当たりばったりで稼げるほど、相場は甘くないと思う。

    ここは、パニの正念場だという気がする。

  2. こんにちは
    シストレ移行は検証の結果
    無理
    でしたね

    パニさん
    残念ながら先物取引は詰み
    ですね
    時間が無駄になりました(;´д⊂)
    パニさん
    養分として生きていくしかないようです
    個人的には裁量よりシストレが難しいです
    約束破りの常習者にシストレは絶対に無理ゲーですよ??
    知り合いに最近株を始めた人がいますが
    その人は現物でのんびりやって一時的に含み損が出ても最後は利益確定できています
    今はそういう相場ですからね
    私はちょっと心配ですが・・・

  3. 以前考案したシステムトレードありましたよね。
    エントリーして順向100円に利確指値、逆行100円に逆指値注文を置くという
    やつです。
    あれを実践で検証して欲しかったなあ。

    ミニ1枚で エントリー=裁量、手仕舞いポイント=システムに委ねる。
    相場観を磨いて優位性を高めることができれば、期待値50%以上が可能だし
    そうなれば、売買回数をこなせば自ずと期待値に収束するので時間はかかるかもしれませんが地道に資産を増やすことができるのはないかと期待していました。

    ところで、GW前の売り建てが10万円クラスの強制ロスカットを喰らいそうな状況から、+1万円で利確できたのは幸運だなあと思いました。
    だけどその後の無茶苦茶なトレードであの幸運が全て台無しになったなあという印象です。
    大ロットを裁量でやるのなら、せめて日中も夜間も張り付いてマーケットの機微を観察し続けないと駄目だと思うよ。

  4. システムトレードも余計な欲が入るから多分無駄だよ
    パチもスロもトレードもきっぱりやめるのが一番
    とりあえず1年間全部やめてみな

    自作PCも放置?

  5. システムトレードを甘く見すぎでは?

    去年の年末のシステムトレードと言ってたアレを見る限り、完全に向いていなかったし全くできていなかったけど?
    性格的にも合ってなさそうだったし、そもそもシステムトレードとは何かも理解していないように見えたし・・・

  6. 向き不向きがあるからね。
    12年トレードやってて無理なら無理かもしれないね(´・ω・`)
    スポーツとかみたいに失敗しつつも練習してれば自然と上達するものじゃないと思う。

    質問だけど、パニたんはトレードって失敗続けてればいつかは実を結ぶものだと思ってる?
    なんか違うかも…とか思うときない?

    • まあ、失敗といっても、大した金額じゃないですけどね。
      最悪なのは「40年間のサラリーマン人生で得た退職金を相場で失う」というような負け方でして、
      ある意味、コツコツと入金して少額でトレードしているのは趣味みたいなものです。

      まあ、今後を見ていてください。

  7. パニさんのような方がいらっしゃるおかげで俺のようなトレーダーが稼げるのだと思うと感謝の言葉しかございません。

  8. ぱにさんその通りですよ。
    スロットですよスロット!!
    万枚目指しましょうよ!!

    • キュイイイイインン。ペカッ

  9. 前にも書いた気がしますがシストレで大成功した人を見たことがないです。
    理由は簡単で取引自体はシステムが自動でやってくれますが、具体的
    にどういう取引をするのか。例えば損切りや利確はどのラインでやるのか
    とかは人間が自分で設定しなければならないからです。そこの調整が
    しっかり出来てないといくらシステムが優秀でも大きく儲かるわけが
    ないですね。一時プラスになっても利確ラインに届かなくて急降下して
    損切りとか頻繁にありますから。

    もう1つ。シストレは元金がかなり必要です。何故ならシステムが
    今日はチャンスとばかり1日に何十回も取引する可能性があるからです。
    少なくとも数十万でやれるものではないですしやった人を見たことがない。
    私が見た人達を平均するとだいたい300~500万くらいからやる人が
    多いですね。

  10. 感情が入ると勝てなくね?初めからこの場合はどうするとか決めとくべきだと思うんだけどそういうのはあるの?

    貧困から抜けたいから勝負!ってのも解るんだけど負けるだけじゃね?
    スロットは始めるのが15年くらい遅くねぇか?今の台と貸し玉と換金だと無理。働いた方が早いわw

  11. 損失を出す原因はパ二さんの心の中にあるので
    手法を変えても市場を変えても、スロットだろうがパチンコだろうが
    同じように損失を出すのです。

    パ二さんのギャンブル的思考は一生治りません。
    パ二さんのちっぽけなプライドがコメントのアドバイスを
    受け付けません。

    長年の読者はわかっています。
    パ二さんの決心が一ヵ月も続かないことを。

    また一週間一ヵ月後に、またなにか別のことを言いだして
    いるでしょう。

    それを予測するのもパ二さんブログを楽しむ秘訣の一つです。

    お次は何でしょうか?動画?ブログ?パチスロ?

    みんなで予測して楽しみましょう

  12. 賢狼パニ(・∀・) 「もう無理。わっちにはスロットとシステムトレードしか残ってない。」

    これってパニ個人のただの希望であって実質詰んでるよね!
    裁量取引がボロボロの人間がどうやって勝てるシステムを構築するんだw
    システムトレードの世界は人的資源、資本金、マシーンスペックが成績にモロに直結する世界だよ!
    つまり個人では機関に絶対に勝つ事が不可能!!!
    パニが避けられない費用に当たるスプレッドと手数料を乗り越えて勝つなんて裁量取引よりありえない!
    F-1の世界にホンダの原付で挑むようなものwww
    まぁ、取引分母が30回超えたら確実にマイナスに沈んでる
    誰が見ても1取引の期待値がマイナスのトレード。

    パチ屋で生計なんて一部のプロ中のプロ以外不可能だしマジどうするの!?
    倉庫をクビにされたらゲームオーバーだね・・・

  13. パニのトレードを逆手にとって
    自分が取引する方向と真逆に仕掛けてみたらどうだ?
    大勝できるのでは?

  14. 要は楽したいだけで何一つ形にできてないじゃん

    自分の存在恥ずかしくないか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク