スポンサーリンク

今はトレードを学習中の賢狼パニ(・∀・)です。

専業トレーダーの孤独な生活20200307

真夜中にこんばんはヾ(´ω`=´ω`)ノ

日中は働いている賢狼ですが、ここ最近の荒れ相場のおかげで睡眠時間が減っている賢狼パニ(・∀・)@疲れ気味です。

現在の相場環境では、モニターから目を離した数秒で相場が急変したいたなんてことも起こるので、基本的には右画面でトレードして左画面でまったりと動画やブログなどを見たり読んだりしています。

つい先日の緊急利下げの時など、ロングポジションを保有中に損得なしの状態でウロウロしていたら、次の数秒後には突然含み益が数万円になっていて、

賢狼パニ(・∀・) 「えっ? あれれ? 何だこれ? お、おう。」

って感じで、利益が出ている当人ですら、何が起こったのかを把握するまで戸惑うくらいですから、食事を終えてトレードに復帰したら大損していたなんて人も多いと思います。もしくは、指値や逆指値が不必要な形で発動してしまい、悔しい思いをした人もいると思います。

そういう訳で、布団の中からモニターを見ていても寝落ちしないように頑張りながら夜間トレードをしていますが、昨夜はさすがに眠かったので最後のトレードは逆指値を入れて寝ようと決断しました。

本日の朝の光景

出勤前にモニターを見るとNYダウが午前4時頃から下落したようです。最終的にはリバウンドしたみたいなので、リアルタイムにトレードしていても難しいトレードになっていたと思います。

次にSBI証券にログインして昨日の約定結果を閲覧しようとしたら、土曜日恒例の「システムメンテナンスの為、現在の時間はログイン出来ません。」と表示されました。

賢狼パニ(・∀・) 「あ~あ。昨夜の自分のトレード結果が分からないなんて、なんだよなあ。」

そこで、生放送でトレード中継していたことを思い出して、自分の投稿済み動画で確認をしようと思いついたのです、

賢狼パニ(・∀・) 「が~ん。生放送した動画は生放送終了後にYouTubeのサーバーがエンコード処理をするんだけど、長時間動画の場合は相当待たされるんだよね。」

賢狼のトレード生放送が終了した時刻は午前5時30分で、賢狼が起床した時刻は午前8時です。つまり生放送終了後2時間30分程度では、放送内容の後半1時間30分程度部分しか閲覧できないので、自分の最後のポジションがどうなったのか把握できません。

いつもはポジションを保有するとすぐに相場帳にポジをメモしますが、昨日は真っ暗な部屋の中で布団に入っていたので相場帳へ記入するのを忘れていました。

賢狼パニ(・∀・) 「あはは。仕方ない。ドキドキしながら仕事を終えて帰宅するまでの楽しみに取っておこう。」

昨夜のトレード結果(+24,646円)

実は、月曜日にトレード結果を公表しようと思っていましたが、恐らく月曜日の放置トレードは値が刺さらないでノートレードになる公算なので、今日は暫定的ですが夜間取引のみの結果を公開します。月曜日の日中取引がノートレードなら勝利確定になります。

決済明細20200308-vert

昨日のブログでは「一撃離脱」と言いながら、結構何度もトレードしてしまいました。結果的にはプラス24,646円になりましたが、大引けまで放置していたら約46,000円の利益になっていた筈です。まあ、これは結果論ですから、素直にプラスで終えることが出来たことを喜びたいと思います。

賢狼パニ(・∀・) 「89000円の大負け後でも、ポジションサイズを守り、逆指値を使って手堅くトレードできたなあ。過去の自分だと、全力のミニ6枚建てで売りを仕掛けていたんだけど、今回は証券口座と先物口座の間で頻繁に資金を移動して、全力でもミニ2枚でしか取引できないように制限をかけてるんだよね。」

賢狼パニ(・∀・) 「うむ。わっちの場合、トレードが下手糞って理由で退場するのではなく、オーバーサイズポジション、損切しない、全力取引の三大悪が原因で資金が無くなるのであって、コツコツやってれば十分戦える戦闘力はあると思うんだ。」

今はミニ2枚でコツコツと資金を増やして、今年の利益が100万円に到達したらミニ3枚で取引をする計画なのです。大きく稼ぐのは建て枚数を増やした後の話で、今は損しないトレードを学習中って感じです。

読者(^ω^) 「大きく稼ぐって幾らぐらい?」

賢狼パニ(・∀・) 「うむ。一日100万円単位かな~。」

まあ、今年はコツコツとトレードの基本から学びなおして、花開くのは来年を予定しています。

年間取引損益照会20200308

収益グラフ20200308

賢狼には明らかに大きな欠点があります。これがとても良いのです。

当ブログを長年読まれている人はお分かりだと思いますが、賢狼は前記したようにトレードを行う上で三大悪癖を持っています。しかし、それはあまりにも極端すぎる欠点なので、これを封印できれば容易に勝てるという事なのです。

賢狼パニ(・∀・) 「うへへ。今年の収支はプラスになりそうな感じ~。」

では、眠たいのでもう一度寝てから出勤する予定です。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2020年貯蓄目標200万円
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 10年間同じことやってますね

  2. オーバーサイズと全力はほぼ同じだから、悪癖は2つだね

    己を律することができれば、すぐにでも解消できそうだけど

    これが難しいんだよな、にんげんだもの

  3. >逆指値が不必要な形で発動して

    ということはそもそもありえません。トレーダーはとある前提を元に玉を建てます。その前提は当然トレーダーによって全く違いますが、例えば「下落トレンドが継続するならここのレジスタンスを超えずに再下落するはず」だとか、「統計的にこの価格帯を超える確率は10%以下だ」とかなんでもありですが、要するに“玉を建てた前提“が崩れた位置に逆指値を置きロスカットとなります。ですから逆指値が発動するということは建玉した前提が崩れこれ以上損失拡大する可能性を排除する絶対必要な措置です。
    ところで“不必要な形で発動”という表現は恐らく振り落としやノイズの事ですよね?振り落としなんて頻繁にありますし、トレードはそれを含めたゲームです。確かにロスカットになった直後に思った方向に行くのは悔しいですが、振り落としを完全に排除しようとしたらロスカット幅なんてのは限りなく拡大せねばならず、行き着く先はコツコツドカンでの退場です。逆指値を引き上げたり引き下げたりする癖は“振り落とされたくない。絶対のこのトレードで勝たなくてはならない”という感情であったり、そもそも玉を建てる前提が全くもって曖昧と言わざるを得ないものだと思います。

  4. パニさん、とうとう覚醒しましたね。

    パニさんの時代が来ましたよ。

    しばらくは荒れそうだから、収益機会も多そうですしね。

    そのうちゴールドマンサックスから声がかかるかもしれないですね。

    やっぱり自分を信じて思いっきりトレードするパニさんは素敵です!

  5. こんばんは。最近パニさんのブログを発見しまして一通りさっと読ませて頂いたのですが、何故パニさんはここままで貧乏になってしまったのですか?先物で溶かしたといっても、2千万円近くまで伸ばした利益を飛ばしてしまっただけで、実際の損失は2〜300万位ですよね?

    なぜここまで貧乏になってしまったのか純粋に知りたいので、差し支えなければ教えてください。

    • サラリーマンを辞めてから、低賃金の仕事しかしていないから貧乏なのです。

  6. 取引動画ですが何か喋るでもなく指値もよく判らず単に板の値動きだけで2時間とか
    意味あるんですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク