スポンサーリンク

無職生活のスタート。今日は動画編集ソフトの操作で苦労しました。

専業トレーダーの孤独な生活2020040102

こんばんは(・∀・)

今日の日中は動画作成のノウハウを会得するために、動画作成を解説した動画を見ながら実際に自分で動画編集ソフトを使ってみた賢狼パニ(・∀・)@「あはは。おっさんには難しすぎる」です。

賢狼は元々Windows Movie Maker を使いこなせています。

動画編集ソフトは数々の有償版と無償版が存在しますが、基本的にはどれも同じことを行います。つまり、タイムテーブル上に素材となる動画や画像を載せて、文字を付け加えたり、音声を付け加えたりするという部分は基本的には同じということです。

そして、高機能と言われているソフトは、通常だと画像編集ソフト等で事前に加工が必要な作業を、動画編集ソフト上で一気に同時進行で行うことが可能という点が違うのだと感じています。

今朝の記事更新では無料動画編集ソフト『AviUtl』を使ってみようと思っていましたが、導入までの敷居が高いと判断して、別のソフトを試しに使うことにしました。

ダビンチ レゾルブ16

DaVinci Resolve 16という名前のソフトがそうなのですが、無償版でも相当な高機能を有しているようです。基本的に動画の前後を切って繋げる程度の編集しか行わない賢狼にはかなりの高機能ということで、実際に使い始めてみると

賢狼パニ(・∀・) 「あはは。まじで無理。音声トラックなどを幾つも重ねることが可能なので便利なのは分かるけど、意図しない形で動画が欠けてしまったり、音声がずれてしまうのが難点だなあ。」

あくまでダビンチを初めて使った感想なので、数回も使えば使い勝手の良さを実感できるとは思いますが、とにかく難解な操作には心が居れそうでした。

画面の様子

動画チャンネル「賢狼パニ(・∀・)の部屋」に、今日作成したテスト動画をアップロードしていますので、ご覧になって頂ければわかると思いますが、とても単純な動画なのです。

賢狼流の「画像編集ソフト+Windows Movie Maker」の組み合わせで作成すれば20分程度で完成する内容ですが、ダビンチを使った結果は驚きの2時間です。

練習が必要だと分かっていたので、「あくまで練習だからね」と自分に言い聞かせながら作業をしていましたが、操作画面のレイアウト等がボタンを押すたびに変わってしまい、思うような作業を行うのに非常に手間だったという印象が強く残ってしまいました。

でも、確かに魅力的な機能がたくさんあります。

例えば、動画の右上にワイプ機能を使って、自分の動画サイトのアイコン画像をずっと表示させ続けるといったことは、ムービーメーカーでは無理な作業なので、基本的な部分をムービーメーカーで作ってから、最後にワイプ機能だけダビンチを使うといった方法でもいいかなと感じました。

動画編集の作業でも苦労していますが、今後は投稿する動画のネタも考える必要があるので、ほんとに動画チャンネルを作れるのか不安になってしまいます。

賢狼パニ(・∀・) 「下記の動画がテスト動画です。後半は音楽が流れているだけなので、最初の1分程度で閲覧は中断して下さいね。読者様の時間の無駄になります。」

動画作成方法について興味があるという方が居られるようなら、コメント欄に記入していただければ、明日にでも閲覧できるように動画作成風景をアップロードしますが、ほんとに何をやっているんだと思われるほど右往左往しているだけの動画になっています。

動画と画像のつなぎ目にエフェクトを入れれば、それなりになると思いますが、今回はあくまで操作習熟を目的としていたので、エフェクト等は一切利用していません。

賢狼パニ(・∀・) 「うむ。どうやらユーチューバーで成功するという目標は、かなり無理がありそう。でも、自宅に居ながらにして収入を得るには、こういったことにチャレンジするしか方法を思いつかないからなあ。」

なんとも前途多難な船出になってしまった賢狼の無職生活1日目でしたが、明日はもう少し操作開設動画をしっかりと見て、今日と同じ動画を手際よく作れるように練習してみようと思います。

最近の賢狼が注目している動画投稿者の紹介

最初にこの人の動画を見たときは、「今どきの若者だな」と感じたのですが、彼はなかなかいい根性をしているというか、話そのものはしっかりとしている若者でした。賢狼は彼の動画をほぼ全部閲覧しましたが、彼が何をやっているかとか、彼の信念などには興味がなく、動画投稿を続ける姿に共感を覚えたのです。

今の時代、彼のように会社を辞めて、動画で生活費を稼ぎながら日々を過ごす若者も増えていると思いますが、ぜひ頑張って続けてもらいたいと思います。

ちなみに、賢狼はちょっとしか読んでいませんが、彼はブログもやっているようです。どうりでしっかりとした口調で話をする若者なんだと思った次第です。デザイン関係の大学を卒業したらしく、ブログ内で使っている画像にもセンスを感じます。

こうやってみると、賢狼のブログはホントに個性的というか、今風のスタイルとはかけ離れていますね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ でも、いいんです。これが賢狼流ですから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube動画で稼ぐ計画
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 自分でもいってられますが
    余裕で無理ですね 動画で稼ぐの・・・
    あの動画なら光る瞬間を取ってないとほんと意味ない それは分かりますよね?

    実際、こういうのは100本動画とか記事とか作ってスタートラインなんで
    仮に1本目からうまくできていてもかなり時間がかかったりします

    だから、6ヵ月でしかないんですよ?

    それはこのホームページ運用されてるからすんごい分かってられるとおもいます

    今、全部すててこのページと同じページをつくっても一日のカウンターって今の
    10分の1も回らないと思いますよ

    だから たぶん6ヶ月後を見越してやるなら時間の無駄だと思います。
    1年2年後なら、また話は変わるけど

    文句ばっかいってないで行動するのは、できる人少ないからいいことだとは
    思うけどねw

  2. 真面目に働け。
    楽してできる仕事なんてないんだよ。
    ほんと最後の時が近づいてきてるね。

  3. まさかこんなところでハロオタのMetくんを見るとは。
    早くぱにたんのトレード観たいです。

  4. まあ5ちゃんの負けてるブログスレでも読んで客観的な意見を参考にしてくれ。数少ない再生回数のほとんどがそこのスレの住人だから

  5. ソフトはケチらない方がいいのに

    例えて言うと、ベンツをジャージで運転しているようだ

    無駄にハイスペックなPCを自慢しているようだけどSSDも入れてないし、根本的にズレてるわ

    個性とか愚狼流とか言って誤魔化しているけど、単に情弱なだけでしょ

  6. ちょっと気になるけど1日2回投稿にしてアクセス数増えた?
    それと滞在時間短くなったとか弊害は発生していない?

    もし1日2回投稿でブログが成長していって、そのあと顔出し動画をする覚悟があれば家賃くらいは稼げると思うけどね。パニたんなら。

    • アクセス数というかPV数は単純に増加しましたが、ユーザー数はほんとに微増ですね。ブログでも動画でも固定ユーザーが一定数の割合で存在すると思いますが、検索経由だったりSNS経由だったり、ブログランキング経由だったり、入り口は多数あるので、記事を一日二回の投稿に変更して日が浅いので、まだ何とも言えません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク