スポンサーリンク

動画制作生活も、いよいよ3ヶ月目に突入しました。

専業トレーダーの孤独な生活20201004

こんばんは(・∀・)

最近は憧れの自宅引き籠り生活を堪能している賢狼パニ(・∀・)ですが、これはこれで大変な生活だなと感じている今日この頃です。

大変な理由とは?

8月2日から毎日の日課として動画を作成する生活をしていますが、ここ最近は動画制作の締め切りに追われる日々です。締め切りと言っても、自分で毎日動画を投稿しようと決めているだけなので、スキップする事も可能ですが、今は頑張りどころだと考えて努力を積み重ねています。

現在抱えている問題点としては、動画制作に取り掛かり始める時刻が遅すぎる点です。本来なら午後1時頃からスタートすれば、遅くとも午後7時前には作業が終了しますが、ダラダラと生活をしていると、作業開始時刻が午後5時になっていたりします。

賢狼パニ(・∀・) 「ふええええ。もう少し早くスタートすればよかった。まずいなあ。実際に作業を始めると、いつも画像制作に手間取って、結局は6時間程度の作業時間が発生するんだよなあ。」

今日の場合は、作りたい動画の内容が明白だったので、文章の下書きはスムーズに終わったのですが、エクセルで慣れない画像編集を行ったら、想定以上に時間が掛かってしまいました。

このブログのアイキャッチ画像などは、PhotoScapeという画像編集ソフトを使って作成していますが、操作が単純で使いやすいので、動画用の画像などもこのソフトを使っています。

ただ、このソフトには難点が一つだけあり、制作途中の状態で保存が出来ないのです。完成した画像を保存することは可能ですが、完全に一枚の画像として保存してしまうので、後から修正を加えたり、不必要な部分だけを消去するといった加工作業を一切出来ません。

こういった不都合な点があるので、今日からはエクセルを使おうと考え、不慣れな作業をエクセル上で行いましたが、

賢狼パニ(・∀・) 「うむ。トータルではエクセルの方が保存や修正が可能なので便利なんだけど、不慣れなせいもあって手間取るなあ。でも、フォトスケープからエクセルに乗り換えないと、同じような画像を作成する際の手間暇は、絶対にエクセルの方が効率がいいからね。」

そんな訳で、最近では動画制作に苦労しながらも、どうにかこうにか日々を楽しく暮らしている賢狼です。

この2か月間を振り返った感想。

動画制作をスタートしてから、早いもので2か月が経過しましたが、副業として動画制作を検討中の人に、賢狼から一つのアドバイスがあります。

恐らくですが、このブログの読者の中にも、YouTube動画で副収入を得たいと考えている人がいると思いますが、ブログよりは動画の方が、視聴者を獲得しやすいと思います。

その反面、動画制作は恐ろしいくらい労力を必要とするので、サラリーマンや学生さんの場合は、週に1本ペースで投稿すると、無理なく動画を作れるかと思います。

最も重要なのは、動画制作の時間が足りないからと言って、短時間で大雑把な動画を作成して投稿した場合、視聴者の人から支持を集めることは難しい点です。

不必要に凝った動画を作る必要はありませんが、普通にカット編集をしたり、音声の調整や字幕、効果音などを加える作業を怠ると、視聴者から手抜きだとすぐに見破られてしまいます。

賢狼も幾つかの動画チャンネルを面白いと感じて登録していますが、やはり「面白い」「興味深い」「また視聴したい」と感じる動画チャンネルは、しっかりとした動画編集を心がけているという事が良く分かります。

賢狼パニ(・∀・) 「スマホだけで誰でも簡単にYouTube動画を作れます!! なんて広告を見たことがあるけど、それは嘘ではないけど、キーボードやマウスが無い状態で動画編集ソフトを使うという発想が嘘だらけなんだよなあ。」

「専用の機材を使えば、絶対にYouTuberとして成功する」とは言えないけど、言ってることが元々無茶苦茶なんだよね。素直にパソコンを用意して、動画編集ソフトで映像を作った方が楽だと思うんだけど、変に「スマホ万能説」や「スマホだけだから誰にでも簡単にできる」という点を強調している気がしています。

まあ、「そんなお前の動画だって、機械音声だろ」というツッコミの声が殺到しそうですし、「チャンネル登録者数が100人そこそこのお前が言うな」と言われそうなので、今日はおとなしく、このまま寝ることにします。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube動画で稼ぐ計画
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 自分が登録している月3000円の有料チャンネルの人は
    バズる前から継続性を重視して、喋りっぱなしの1時間くらいの無料動画を無編集で1年以上毎日投稿続けてました。
    パニの意見は同意できますが、編集作業に疲弊して継続性に難が出るくらいなら編集なんかしないでとにかく続けることが大事と言ってました。
    パニの作業内容見ていると確かにこれで心折れる人は居るかもしれないなと感じました

  2. ぱにたんのHWの動画をずっと視聴していますが、動画の内容、視聴者とのコメントのやり取り共、レベルが高過ぎですね。(もう私ごときがコメントできる余地はありません。)RPGと株トレードを比較するのも何なのですが、HWではここまで分析・トライアンドエラーを繰り返してやっていながら、以前やっていた株式トレードでは『気絶投資法』に依存するというのは、一体どういうことなんだろうと思ってしまいます(笑)。トレードはメンタルな要素が大きいですが、HWでやっているようなアプローチ(自分なりに分析して、仮説と検証をする)をトレードにも取り入れれば、ぱにたんならもっとパフォーマンスも良くなるように思いますが。まあトレードは今後しばらくは再開されないとは思いますが。

    • 資金にゆとりがあればトレードも良いですが、今は地道に生活しています。自分のヒーローウォーズの動画は、決して悪い出来ではないと感じています。実際に、自分でも何回か視聴することがありますが、「あはは、面白い」と思うことが多々あります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク