スポンサーリンク

分かっていても実行できないのが、相場の難しさ

専業トレーダーの孤独な生活20191006

真夜中の午前4時にこんばんは(・∀・)

さて、木曜日の午後11時頃に日経先物は21040円まで急落しましたが、その後はNYダウの株高の影響を受けて、金曜日の夜間取引終了時点で先物価格は21520円となりました。

木曜日に賢狼が感じていたこと

平均建玉単価@21548円の売り玉が含み損12万円~15万円程度まで担がれたまま数週間耐えていましたが、利喰いが可能になった状態は10月2日(火)の夜間からだったと思います。

大きな価格下落は夜間取引時間帯の短時間だったので、その瞬間に利食いを出来なかったのは仕方ないとして、その後の立ち回りに問題が発生しました。これまでのトレードの経験で、

賢狼パニ(・∀・) 「う~ん、一瞬だけ下方向へ突っ込んで、すぐにリバウンドしたということは、売りポジは一旦閉じたほうが賢明だなあ。再度、売り建てるにしても数日は様子を見るべきなんだよね。」

という考えが脳裏に浮かんだのですが、それをトレードへ活かすことが上手にできなかったのです。

決済明細20191004

当初の売り玉3枚だけを素直に決済すればよかったのですが、ポジションを最大限まで増やした後に、数十円の価格上昇に怯えてしまい、利益を減らした状態で利益確定をしたのが10月3日(水)の夜間取引でした。まあ、この時点で収益はプラス約40000円なので、決して損をした訳ではありません。

決済明細20190917

9月19日にミニ1枚を損切していますが、それを含めても利益は約3万円は出ています。

年間取引損益照会20191006

そして、現在の状況

金曜日の賢狼は、仕事を終えて帰宅したのが午後8時過ぎです。金曜日の日経平均株価は、日中は終日21330円前後で安定した値動きをしていました。

金曜日の夜間は、米国で経済指標が発表されるということで、大きく株価が変動する可能性があったのですが、「株価は一時的に上方向へ数百円ほど動くだろう」という予想を賢狼は立てたのでした。

現在の状況20191006

現在のポジションと来週の展望

現在のポジション20191006

金曜日の夜間取引の引け値は日経先物ミニが21515円となっています。現在の売り玉の平均建単価はSミニ5枚@21394円なので、含み損が60694円になっていますが、これは月曜日の寄り値次第なので確定値とは言えません。

現在の賢狼の証拠金は約39万円なので、ミニ5枚はポジションサイズがオーバーサイズになっています。この価格のままだと追証が約1万円ほど発生するので、月曜日はミニを1枚~2枚ほど減らしてポジションを小さくする必要があるのです。

賢狼パニ(・∀・) 「月曜日は有給休暇を申請していて、日中は自宅にいることが可能だから問題はないけど、朝からスロットへ行くのは危険だなあ。」

ベストな展開としては、月曜日は寄りが21500円以下で寄り天の展開となり、午前中の内に株価が21400円以下の水準まで下落すればよいのですが、その逆のパターンになるのが最悪の状態です。

月曜日午前中のNYダウCFDの価格下落を確認できれば売りポジ5枚を継続も可能ですが、月曜日のNYダウが続騰する雰囲気だとミニ2枚は潔く損切をする計画です。

今になって思うこと

証拠金に対してポジションが小さい時は心にゆとりがありますが、証拠金ギリギリでポジションを保有すると、ちょっとの価格変動で耐えきれなくなります。そして、耐えていれば有利な状況になると分かっていても、不利な価格で損切を強いられる状態に陥るのが常だと分かっているのですが、

賢狼パニ(・∀・) 「全力で建玉を立てて、利益MAXを狙うのが面白いんだよなあ。」

と、脳内の思考回路が故障気味の賢狼には「控え目」というポジションサイズを維持するのが難しいのです。

MAXBET

賢狼パニ(・∀・) 「今年こそはトレードスタイルを全力から控え目に変更しないと、いつまで経っても成長できない。」

分かっていても実行できないのが、相場の難しさだと思います。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2019勝負の年
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 売りのチャンスは一瞬。22000円付近で余裕みてのナンピンならともかく、下がった後で証拠金余裕出来たから増玉(フルレバ)とか博打うつにしても論外じゃね。
    そんなだから負けるんだけど、負けて証拠金少ないからいつもフルレバでやらないと相場で夢みられないという悪循環。
    まぁ大半のトレーダーはそうやって搾取されているわけだから気にするな。

  2. 相場が難しいじゃなくて

    勝ったときの状態を妄想想像して、その状態に依存してるから

    ポジション縮小ができないんやで

    機会損失しそうやから全力やないととか そんなことばっか考えてないで

    でも、その妄想があるから、相場にたいして 行動できなくて

    ポジった後は、ポジの状態に対して行動してまうんやで
    ポジトークばっかしてないで 相場に対応して行動できる範囲 依存しない範囲
    のレバレッジに変えないとうまくいかないと思うデ

    まあ 脳汁はでないやろうけど(投機やから、無意識にこれを重要視してる人多いけどね

    実際、成功してないやろ いままで

    全財産2万円でGODとか立ち回れないやろ それと同じやろ?

    その資産ならミニ1枚が限度やろ 数万そこら損したぐらいで追証とかいってる
    ぐらいやし 相場じゃなくて 追証に対して行動しないと、とかあかんやろ?

    もし、含み損最大だったときに、さらに数百円動いたら退場やろ?
    ナニがあっても、明日も資産があって、トレード戦略がたてれる状況やないと
    結局、相場をみてるようで、自分のポジに対して、自分の心をみてるだけやと思うで
    だから ここまで持つといっても持てないし、持てないから結局ポジトークでの結果
    にたいして行動してしまう。
    相場に対して行動できず、あー負けそうあー満足いく益やとかで行動してしまう
    だから うまくならない 

    自分のポジの損益にたいして心でトレードしてるから

    スロと同じやと思うけどな 一回当てはめてみたらどうや?

    • >>全財産2万円でGODとか立ち回れないやろ それと同じやろ?

      賢狼パニ(・∀・) 「うむ。非常に分かりやす説明だなあ。断言できるけど、2万円でGODを立ち回るというスロッターの発言を聞いたら、その人は完全なアホだと賢狼でも思います。そうかあ、トレードもそれと同じなんですね。今後はポジションサイズを意識したトレードをしま~す。」

      賢狼パニ(・∀・) 「二万円ってことは約500回転以内に確率1/8193のGODを引けばいいんじゃね?」

      賢狼パニ(・∀・) 「スロットもトレードも引きが重要ってことですね。」

  3. 絶句・・・・。
    それでも自分が大好きですか?

    • はい。高身長でイケメンですし、頭脳もIQ128ですから自己否定はしません。(・∀・)つ

  4. わいがいてこましてやって更新拒否で死んでるかと思って見てへんかったら再開しとるがな!!!!
    骨の髄まで貧乏が染み込んでるパニキがトレードで儲ける事は不可能やって
    その証拠に、含み損の保有時間が長いのに対して、含み益の保有時間が圧倒的に短いやろ
    理由を教えたるわ!
    それはパニキが「強欲な人間」だから!!!
    ダメトレードは認めない、でも儲けは絶対に逃がしたくない
    頭がめちゃくちゃ悪いし教えたるけど、一つ一つのトレードの結果で儲けた損したなんて語るのは意味がない事やで
    今回の取引で利益が出ました、わっちは間違ってませんと言っても去年は50万今年は10万の損失に対して3万円の利益ですから(笑)
    今回のミニ5枚のショートも自分の意思で買い戻すのは利益が確定できる時だけやろ??(笑)
    後は寝落ちという名の布団を被って薄目の涙目で、強制ロスカットされるまでモニターを眺めてるだけの低I.Qのボンクラやん(笑)
    超下級国民が金融危機とほざいても起こるわけないやろ!!!
    トランプのツイッターがうんちゃらかんちゃら言うなら全ツイートに対して統計取らないと意味ないぞ!!
    自分の見たいモノしか見えない愚か者では勝てまへん(笑)
    パニキが平凡な人生って悪い冗談か?もうちょいしたら平凡なんて言ってられへんで〜(・∀・)

    • この手はなんの為についている……..?
      リスクを恐れ 動かないなんていうのは
      年金と預金が頼りの老人がすることだぜ

      迷ったら…望みだろ…!
      望みに進むのが気持ちのいい人生ってもんだろっ…!
      仮に地…地の底に沈もうともだっ…!

      30になろうと40になろうと奴らは言い続ける…
      自分の人生の本番はまだ先なんだと…!
      「本当のオレ」を使ってないから今はこの程度なんだと…
      そう飽きず 言い続け 結局は老い…死ぬっ…!
      その間際 いやでも気が付くだろう…
      今まで生きてきたすべてが丸ごと「本物」だったことを…!

      奴ら…可能性を見てない
      気持ちが状況に押し潰され
      僅かだけどまだ皆に残っている勝ちへの道を
      閉ざしているんだ…….自分から
      言っちゃ悪いが 奴ら正真正銘のクズ…
      負けたからクズってことじゃなくて
      可能性を追わないからクズ…

      あろうことか…祈ってしまったっ…!
      何も考えず…神頼み…
      救ってくれ…
      オレを助けてくれ…だっ…!
      もう自分以外…頼る者などない…と
      骨身に染みて…
      知っていたはずなのにっ…!

      人は人を救わない…
      なぜなら…人は人を救わなくても…
      その心が痛まないからっ…!
      なら…
      期待するなっ…! 他人に…!
      自分だっ…! 自分…!
      自分を救うのは…自分だけ…!

      違うっ…!
      どんなに謝りたくっても…それだけはダメっ…!
      しちゃいけないんだっ!
      負けた上…さらに自分を貶めてどうする…?
      この男は間違っても許したりしない…!
      なら…縋るなっ…!
      命乞いなどして…自分のプライドまで明け渡すなっ…!
      耐えろっ…!
      失うのは指と金だけで…たくさんだっ…!
      胸を張れっ…!
      手痛く負けたときこそ…胸をっ…!

      • その物語の主人公は勝つ可能性がしっかりあった中でギャンブルゆえの裏目を引いて敗北しただけやろ!
        パニキは勝つ可能性はホンマに0やって(笑)
        人間にとっては希望は大事や!勝てると思うならそう思ってたらいいがな!
        結果はやればやるほど金を溶かしていくだけやし(笑)
        トレードなんて上がるか下がるかの二択やし特にポジション持ってたら局面毎に上下の事が頭にあるわな!
        それを後付けで本当は分かってましたって勘違いは最低の愚か者やで!!客観的目線0(笑)
        何にも分かってへんがな、その時取った行動が全てなんや!!!
        チャートの右端で取った行動以外意味あるかいな、このど素人が(笑)

        それとなアフェリやってて転載はマズイで!まぁボンクラには著作権とか分からんよな(・∀・)

      • なんだかよくわからないですね。
        要はスキルなんですけどね。

        自分の大切な全財産を人に預けて運用してもらうとします。
        その際、あなたはあなた自身に運用を任せますか?

        まかせられないなら、それはなぜですか?

        • 今回のトレードは、株価は下がると確信しているので、トコトン相場に付き合う計画です。

          • だったら過剰なポジション抱えているのは明らかなので、利益が少しでも出た時にどうして枚数を減らさなかったのでしょうか。
            枚数が減れば、その後上に行っても耐えられるでしょうに。
            それがトレードのスキルですよ。

  5. 高身長でイケメンで思い出しましたが、アメリカ人の彼女云々はどうなったんですか?

  6. パニたん、そのぼ〜え〜大臣って人、口調はアレだけど今回のコメントは真面目に考えて、ちゃんと真面目に返信ほうが良いよ。まあそれもパニたんのブログだからパニたんの自由だけどさ。

    俺はパニたんと違って収支プラスのトレーダーだからその人が的確にパニたんの問題点を指摘しているの分かるけど、パニたんにとってはただの耳の痛い説教でしかないのかもね。

    けどさ、パニたんは10年前に間違ったトレードで運悪く間違った成功体験をしてしまったのだから、自力での修正は一生不可能だと思うよ。
    そんなパニたんがトレードで唯一勝てるようになる方法は、物凄く厳しく叱ってくれる師匠を探すしかないと思うんだ。師匠は別にぼ〜え〜大臣さんじゃなくて良いけどさ。

    耳の痛い話でごめんね。仕事がんばってね。

  7. いっぱい釣れますね

  8. パ二さん、これまでのように大暴落に賭けて先物を売ったりプットを買ったりしてこのまま勝てないトレードを一生続けるなら、いっそのこと暴落を待ってファーアウトのプットを1枚だけ売るという戦略に切り替えたらどうですか?暴落って確かに大儲けできますけど滅多に起こらないため起きた頃にはパ二さんの資金は枯渇していると思うので、暴落を待ってから出動する方が確実です。
    ファーアウトのプットは5万前後の証拠金で売れますので、例えば50円のプットを売れれば証拠金に対して100%の利益ですので非常に効率がいいです(暴落で証拠金が跳ね上がっている可能性はありますが)。更に下落するのが心配ならクレジットスプレッドで組んでも良いです。どの銘柄を選ぶかは過去の統計に従いSQに権利行使価格にインしない銘柄を選びます。本当は無限のリスクが内在するオプションの売りは人に勧めるものではありませんが、パ二さんはオプションのロングや先物で儲けることは絶対に不可能だと思います。仮に一攫千金が運よく入ってもその後確実に飛ばします。ならば夢見るよりはなから利益限定のOP売りでコツコツ貯蓄した方がいいです。

    http://option-dealing.com/
    このサイト参考になります。
    オプションの売りだけで資産が倍増しています。
    ただ今までのやり方(プットの売りのみ)を続けていれば儲かったのについ余計な事(コールの売りやプットの買い)をして失敗していましたが…

スポンサーリンク
スポンサーリンク